2017年06月06日

梅雨と仕事の前に

ここしばらくはこれからの仕事に向けてぼちぼちと行動を起こし始めていたのですが、4月末の記事で不調が直ったと思われたバハのアイドリングが不安定(停車した際にアイドリングが上がる)になる事象が何回か出たので、やっぱり電装系部品(レギュレーターレクチファイア、コンデンサーあたり)を新調した方がいいのかなぁと、オイル交換ついでに行きつけのバイク屋さん(ストラーダ)に在庫確認しに行ったんですが、やはりそんな古い車種の部品なんてあるわけがなく、代用品を探すにしてもよく調べてからにしないと大変そうなので、とりあえずもう一度時間をかけて乗って症状を詳細に確認すべく、特に行き先も決めず、地図も持たず、時計も持たず、昼前に走り出しました。
始動は以前の不調時のような困難さは無く、数回のキックで始動。

行き先も決めずとはいうものの、なんとなく先日行ったばかりのバイク屋さんにもう一度行って店長さんと話していると昼飯の話になって、すぐ近くの定食屋さん(キッチンきねや)が美味いとのこと。
時刻はちょうど昼前だったので行ってみることに↓
01.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f1.4 ISO100
食いかけですがソースカツ丼。このソースがまた独特な味で美味い。漬物と味噌汁付きで700円。もちろん完食。
飯も食ったし、まだまだ時間もあるし、気候も快適なので山方面へ行ってみることにしました。

ちなみに今回持っていったカメラはもちろん買ったばかりのα7IIですが、レンズはいつもの定番ノクトン58mmではなく、以前買い取り不可と言われた(笑)Ai Nikkor 50mm F1.4↓
02.jpg
GM-1K+LUMIX G 14mm F2.5 絞り優先f16 ISO200
なぜノクトン58mmではないのかというと、この数日前に仕事がらみでノクトン58mmを使った際に、以前から少々気になっていたレンズ内のゴミが目立ってきたので、近いうちにクリーニングに出そうと思い(一度バラそうとしたけど銘板が接着されているようでバラせなかった)その間の代用として使えるのか、どういう写りなのかを実際に使ってみて確かめるために今回持ってきました。

マウントアダプターは、カスカスタッチだったプレビュースイッチを改善しています↓
03.jpg04.jpg
DSC-TX1 プログラムオート f3.5 ISO400
ノーマルだと銅板のバネが入っていますが、これをシリコン製Oリングの切れ端に替えました(グリスでくっついてるだけで接着はしてません)。
するとカスカスだったタッチが、「グ〜ッ」という劣化したグリスが入ってるようなタッチに変わり、気づかぬ内に動くことが無くなりました。
Oリングの薄さを調整すれば好みの硬さに変えられるかと思いますが、この状態でも悪くないのでとりあえずこのままに。
あと、スイッチを回転させる際によく触る部分にはギザギザが無いので耐水布ヤスリを貼ってグリップを向上させています。

さて、山とは言ってもどこの山に行こうかと考えて、やっぱり浮かぶのは毎度おなじみ陣馬山。
以前から「次に遠出するなら」と考えていたルートでは陣馬山抜けてから北上して長野、さらに北上して北陸、そこから東北かすめて埼玉通って帰ってくるという案がありましたが、天気予報ではにわか雨の可能性もあるとのことだったので、程良き所で帰ってくりゃいいかとスタート。
バイク屋さんのある府中から立川を抜けて五日市方面へ進み、陣馬山へつながる道へ↓
05.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f1.4 ISO100
この日は日曜だったので街中は車が多かったんですが、山に近づくに連れて混雑も無くなって山中に入ると快適になりました(それでもレジャーで訪れているハイカーやロード系自転車、車がちょいちょい現れたので、平日よりはやはり人が多い)。
ちなみに山に入る前に福生のあたりで給油したら24.7km/lという悪燃費でした。
これはある程度ガソリンが減った状態で長期間放置した後の初回給油ではよくあることなんですが、平均的な燃費から計算すると約1リッター余分に減ってる感じなんすよね…1リッターも揮発するもんかね?

んで、そこからしばらくは写真も撮らずに初夏の陽気の中ボッケ〜と走り続け、これまた毎度おなじみ塩山のループ橋に到着。たった今気がつきましたが、塩山市っていつの間にか甲州市になってたんすね…走行中にやたら標識に甲州って出てくるから「あぁ山梨のどっかだろうな〜」と思ってましたがまさか塩山のことだとは(2005年に変わってた…気づくの遅)。
ここで、以前ループ橋を通った時に「柱の根元に行ってみたい」と思ったことを思い出し、早速根元へ行ける道を探すと、あっさり発見↓
06.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8 ISO100
かなりの急勾配で、あまり使われない道のためか木の枝が頭のすぐ上まで生い茂ってました。
その道を下っていくと巨大なループ橋の支柱がお目見え↓
07.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8? ISO100
ホントこんな山奥によく作ったよなぁ〜と感心しちゃいます。
その根元↓
08.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8〜5.6? ISO100
もっと近くに行こうとしたら何やら毛皮のようなものが落ちている…よく見たら子鹿の亡骸でした。
野犬なのか熊なのかよくわかりませんがすでに食い尽くされており、半ばミイラ化していたので腐敗臭等の臭みはほとんど無く、もはや自然の一部になりかけているような感じで、恐ろしさや気持ち悪さは感じませんでした。

なんとも魅力的な風景↓
09.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f5.6? ISO100
大自然の中にぽつんとある巨大建造物ってなんかたまらんものがあります。
広角レンズは持ってきてなかったのでサブカメラのGM1で↓
10.jpg
GM-1K+LUMIX G 14mm F2.5 SS優先1/250 f7.1 ISO200
RX100とほとんど同じコンパクトさで手ブレ補正機能も搭載してませんが、速めのシャッタースピードで撮ればブレ率低くてスナップに重宝してます。
さすがに解像度はX-T1やα7IIにはかないませんが、コンデジよりは遥かに高精細で、レンズを替えればある程度のボケを活かした写真も撮れたりします。

柱の根元からさらに道を下っていくとこのような場所に出ました↓
11.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f5.6? ISO100
道が寸断されてる…。
小川の上流はこのようになってます↓
12.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f5.6? ISO100
周りの状況を見ると、大雨の日とかはけっこうな水流があると推測。そんな状態もちょっと見てみたい…。
流れる水はけっこう澄んで見えましたが、飲むのはやめとこう↓
13.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f5.6? ISO100
その小川に沿って上流に向けて進んでみました↓
14.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8 ISO100
おぉ〜カタログ写真のようだ(自画自賛)。洗車してから来ればよかった。つーかサビ駆逐がまだ終わってないんだよな〜。
そこからもう少し進んだあたりで、レンズのテストを兼ねて撮影大会(笑)。
Aiニッコール50mmの絞り比較。まずは解放↓
15.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f1.4 ISO100
解放は意外と滲みも色収差も少な目ですが、やはりノクトン58mmと比べるとオールドレンズ感は強いです。
やわらか描写に加えて周辺減光も出るので、どぎつい光が無いシチュエーションで使えばいい演出になるかもしれませんが、ボケは多少ガチャガチャした感じです。
f2↓
16.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2 ISO100
解放と比較して被写界深度はわずかに深くなりますが、ボケはコチラのほうがガチャガチャ感が抑えられ、収差も少なくなるので解放より使い勝手が良さそうです。
やわらか描写を出したい時だけは解放で、それ以外のボケ写真はほとんどf2でまかなえそうな気もします。
f2.8↓
17.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8 ISO100
ボケの醸し出す立体感も欲しいけど、背景の情報も少し欲しいという時にはこれでしょうか。
f4もそんな感じですかね?(違いが微妙すぎていつも使わない)
一段(f4)飛ばしてf5.6↓
18.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f5.6 ISO100
f2.8より背景情報を加算したい時、またはピント面の解像感を引き出したい時に…って感じでしょうか。
あとはf16まで3段ありますが、背景がクッキリしていくだけなので割愛。
被写体が風景・遠景のみならもっと絞った方がいいと思いますが、小絞りボケを回避する意味で使えるのはf11までかな?
結果としては、このレンズ十分使えると思えます(あ、でもモロ逆光撮ってなかったな…)。
サイズもノクトン58mmより多少小さいし、ゴミが入ってもすぐ分解清掃できるし、常用レンズに最適かも。
こりゃビンテージHN-5フード探さないとな…(この日はフード無し)。
でもやっぱり見てくれはノクトン58mmの方がカッコイイ。
ちなみにこの日は三脚を持ってきていないので全て手持ち撮影。手ブレ補正機構万歳(笑)。
さほど気合い入れずにサッと撮ってもブレてなくていとうれし。

ここから上流は足つきの悪いこのバハではちょっと躊躇するガレ場になってたので進行は断念。
でも一輪だけ花が咲いていたので徒歩で近づいて撮影↓
19.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2かな? ISO100

そして一旦道が寸断されていた場所まで戻り、小川を渡って道の続きを探検↓
20.jpg
GM-1K+LUMIX G 14mm F2.5 SS優先1/250 f2.5 ISO200
ここからこのようなゴロゴロした落石がわんさか落ちてて足つき性の悪さを実感。
こんなとこでステップに足乗せたまま勢いで進んだら絶対コケる。
やっぱり探検はセローの2輪2足思想が有効であります。
この先、上のループ橋につながってるのかと思いきや、砂防ダムの横に沿う形で進んだあげくに行き止まり↓
21.jpg
GM-1K+LUMIX G 14mm F2.5 SS優先1/250 f2.5 ISO200
写真は苦労してUターンした後の状態。ここから下ります。
大きめの落石踏んで弾かれたら谷底落ちちゃいそうなので、邪魔な石を歩いて除去してから進行するも、行き止まりとは…振り返ってみると、勾配のキツさもあって「やっべ、怖えな」と思いましたが登りよりは楽でした。

他に行けそうな道は無いので元のループ橋に戻って甲州市(塩山市)へ↓
22.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f1.4 ISO100
カラーフィルムっぽく加工してみました(笑)。ちょっと粒子が大げさ過ぎたかな?
そういえば、この行き止まりの道に入って坂の途中で写真を撮ってたら、ハンターカブ(CT110)に乗ったお姉さん(ハッキリ見てなかったけど若い女性だったと思う)が登ってきて、お互い軽い会釈をしてすれ違いましたが、乗ってるバイクも渋い上に、こんなマニアックな場所に来るとは…見た目普通のお姉さんだったけど只者ではないオーラが凄かったです(笑)。

天気は予報どおり、にわか雨が降りそうな雲行きになってきました。
天気以外にも、この日は中途半端な時間に出発したことと、装備がテキトーだったこともあり、長旅はやめて甲州市から真っ直ぐR20で帰ろうと思いながら走ってたら、低地に来ると超快適な気温になり、気持ちにゆとりが生まれて混雑するR20はやめて、少し遠回りになる河口湖方面から帰るルートに変更。
その道中で神々しい風景に遭遇↓
23.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f8だったかな? ISO100
真上一帯は今にも落っこちてきそうな雨雲がありましたが、幸いにわか雨には遭遇せずに進み、河口湖に向かう道中で給油(最近できたっぽいデカいGSでした)。
燃費は32.5km/lでした。これが普通レベルの数値でしょう。でも35km/lはいってほしかったなぁ。ループ橋の根本で何度も停止&始動を繰り返したのが響いてるんでしょうか?
甲州市では超快適な気温でしたが、河口湖に到着する頃にはけっこう冷えて、山中湖ではあまり飛ばす気も起きなくなる寒さでした。
しかし日曜にしては車の混雑も無く、スイスイ進んでノンストップで帰ってきました(20:30頃帰宅)。
山中湖からの道志みちは、車列の絶妙な空白地帯の位置(前の車は百〜数百m先で、後の車はほぼ見えず)をキープしながら帰ってこれたので快適でした。
変に煽ってきたり、逆に激遅な車が皆無だったことが幸いしていたのだと思われます。

ウチの近所のGSにて↓
24.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8? ISO100
燃費は35.6km/lでした。これで遠出レベルの数値と言えましょう。
でもやっぱり40km/l近くいってほしかったなぁ〜。もっと長距離じゃないとそんな数値出ないかな。
冒頭で述べたアイドリング不調ですが、途中からはほとんど発生しなかったように思います。
もしかしたら長いことメンテしてないキャブ関連の影響だったのかな(長時間の運転でジェット類の詰まりが取れたとか)。
バイクの遠出は久々だったのでリハビリにはなりましたが、何度も行ったことのある場所じゃやっぱりイマイチ面白みに欠けるなぁ。
1日500km前後走って地方情緒のある知らない場所に行きたい…いや、その前にやるべき仕事に集中しないと(長いことお待たせしてるお客様にはお詫び申し上げます。これから仕事モードに切り替えますので…)。

遠出データ
総走行距離:約280.3km
所要時間:約9時間
初回給油時の燃費:24.7km/l(過去の街乗りした分や放置期間も含む)
2回目給油:32.5km/l
3回目給油:35.6km/l
平均燃費:30.9km/l
ガソリン代(ハイオク)合計:1,196円(この日使った分だけで計算)
食費:ソースカツ丼 700円
   自販機のお茶 120円
   自販機のコーヒー 120円
食費合計:940円
費用合計:2,136円
posted by 文鳥 at 08:40| 東京 ☁| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

30年ぶりの自転車遠乗り

前回の記事で購入したTern/Link B7ですが、早速いじってしまいました。
まずは振動が直でガタガタ来るのを改善しようとタイヤを交換↓
01.jpg
α7II+Voigtlander NOKTON 58mm/f1.4 SLII N 絞り優先f2(たぶん) SS1/2500 ISO100(以下α7IIの写真は全部同じレンズで絞り優先、ISO100固定)
BMX系のCULTというブランドの、Vansコラボタイヤです。
太さは2.35という極太サイズですがギリ入りました(2.2というのもありましたが売り切れてた)。
1速に入れるとチェーンがタイヤギリギリですが、走行に支障は無かったです↓
01b.jpg
軽い自転車だからと、わざわざ家の中まで持って上がって交換したのですが、普通に下でやった方が広くて楽でした…。
ちなみに元の細いタイヤを外す時にはタイヤレバーを少し使いましたが、この太いタイヤは手でリムに入れることができました。

で、CULTのVansコラボアイテムにはグリップもありまして、最初はタイヤと同じく通販で買おうかと思ったのですが、売ってたショップが藤沢(湘南海岸近く)だったので自宅(町田)から自転車で行けるだろうと、サイクリングがてら行ってみることにしました↓
02.jpg
f1.4解放(たぶん) SS1/800
JR町田駅近くの線路をくぐるアンダーパスにて。
もちろんα7IIも持ってって撮影も同時に楽しんじゃおうという算段。
タイヤの感触はさすが太くてハイトもあるので、かなりのショックアブソーバー性能を発揮しております。
ノーマルのケンダ(ロードっぽい細いタイヤ。太さ1.5)だと「ガツガツ」と来るところが、このタイヤだと「ドコドコ」という感じで快適度アップ。
この時は携帯ポンプで入れただけだったので正確な空気圧はわかりませんが、乗車してわずかにタイヤが潰れるくらいでした(ロード用途にはちょっと低かったかも)。

バイクや車なら適当に好きなルートを選んで行けますが、自転車でしかも長距離となると、なるべく疲労しないように上り坂の多いルートは避けたいところ。
というわけでサイクリングロードの鉄板である川沿いへ↓
03.jpg
f1.4解放(かf2だったか) SS1/5000
この川は境川といいまして、ずっと下っていくと江ノ島の目の前に出ます。
こういう風景は10mmを使いたいところでしたが、荷物が重くなると思ったのでこの日はノクトン58mmのみ。持ってくりゃよかった…。

まだ町田からそれほど離れていない大和のあたりだと思いますが、川沿いにプチお花畑が↓
04.jpg
f2(たぶん) SS1/2500
所々荒れてて手入れしてるのかどうなのかよくわかりませんが、なかなかキレイでした。
ちなみにこの日はゴールデンウィーク真っ只中だったためか、川沿いは気合の入ったロード系の人がたくさん走ってまして、藤沢に着くまでにもれなく全員にブチ抜かれました。
ぼくが追い抜いたのは古〜いママチャリに乗ったおじいちゃんのみ(笑)。

相模鉄道本線をくぐる所↓
05.jpg
f2(かf2.8だったか) SS1/1600
モノクロフィルム写真っぽく加工してみました。

いきなりすっ飛んで藤沢市の引地川親水公園にて↓
06.jpg
f2(かf2.8か) SS1/2500
さすがGW、たくさんの人たちが遊んでました。
こういうエンジン付き車両が通れないルートは今までなかなか走ったことがなかったのでとても新鮮。

そしてお目当てのショップに到着〜↓
07.jpg
f1.4解放(たぶん) SS1/3200
COUNTER ATTRACTIONという、湘南地域らしいオシャレなショップです。
モノクロフィルム写真っぽい加工ちょっとお気に入り(笑)。
Vansコラボグリップは無事購入できました。

さて、ここからどうしたかというと、義兄の家が鎌倉にあるので休憩がてらお邪魔することにしまして、超メジャー道の国道134号へ↓
08.jpg
f2(かf1.4解放) SS1/8000
また同じセリフですがさすがGW、大渋滞&観光客だらけでした。
でも今回は自転車なので、バイクや車の時ほど嫌な感じではなく、むしろ賑わい具合が楽しかったです。
こないだの徒歩で歌舞伎町を歩いた時もそうでしたが、時間にゆとりがあってエンジン付きに乗らずにのんびり移動してる状態ってのは、繁華街や賑わいもけっこう楽しめるもんだなぁと改めて思いました。

せっかく海沿いに来たってことで、一応海も撮っておきました↓
09.jpg
f2.8(たぶん) SS1/8000
あ〜水平線が写ってるから斜めってるのが丸わかり…でも潔く無修正(笑)。
向こうには海上保安庁の船が見えます。いつも任務お疲れ様です。

そして義兄の家に到着して、夫妻の日課である鎌倉山の散歩へ同行↓
10.jpg
f2.8(たぶん) SS1/50
ちなみに義兄の家に到着するまでの所要時間は約7時間…。距離して約40km。
のんびり走って写真撮りまくって道にも少し迷ったりしたのでこんな時間になってしまいました。
でも初夏の日中を満喫できて楽しかったです。

以下も鎌倉山の散歩道↓
11.jpg
f2(たぶん) SS1/25

12.jpg
f2.8(たぶん) SS1/250
けっこうな距離走りましたが、家出てすぐ飲んだチオビタのおかげか、まだまだ全然疲れ知らず。
この後は夕飯をごちそうになって、アホ話に花を咲かせてから帰路につきました。
一応空気圧をもう少し高めに入れて走り出したのですが、さすがに途中で疲れが出てきて、尻も痛くなってきたところで「そういやこれシートもハンドルも高さ調整できるんだっけ」と思い出し、脚がほぼ伸び切る状態でペダルを踏み切れる位置にシートを延ばし、ハンドルもそれに合わせて調整したら超楽になり、行きよりもハイペースで走れました(見た目はカッコ悪いと思うけど)。
帰路は行きとは真逆にほとんど人がいない状態で、所々街灯もない道もありましたが、真夜中の田舎の林道ほど暗くもなく、全然不安感はありませんでした。
総走行距離:約78km(帰路の距離は約38km)。
帰路の所要時間:約3時間半。
ちなみにタイトルの「30年ぶり」というのは、中学生の頃、友達数人(1名のみセミドロップ車であとはママチャリ)で町田から羽田空港まで行って帰ってきたことがありまして、帰路で友達とはぐれて道に迷いながら帰ってきたことがあった(笑)のを思い出したので。

帰宅した翌日にはネットでポチったサムシフターが届きまして、グリップ共々、本日交換しました。
元のグリップシフター↓
13.jpg
全くもって個人的な意見ですが、こういうデザインホント嫌いだわ〜(笑)。
最近の車やバイクもこんな感じのばっかでウンザリ。
ちなみに中身はこんな感じ↓
14.jpg
ほとんどプラなので軽いっちゃ軽いんですが、作動音も安っぽいプラ感丸出しの音でゲンナリ。
以前の自転車も似たようなシフターで、当時はそれほど自転車に固執してなかったのでどうでもよかったんですが、いざあれこれ自転車のこと考えるとやっぱりいろいろ不満点が見つかります。

アウターワイヤーはキレイにまとめられているのでそのままで、インナーワイヤーだけ引っこ抜きます↓
15.jpg
最初シフターをバラした時「あれ、これどうやってワイヤー外すんだ?」となりましたが、自転車って片方の端はアルミのキャップがカシメてあるだけなので簡単に抜けるんすね。すっかり忘れてました。

シフターを交換して、ワイヤーを元のアウターに通して、ディレイラーに固定して、アルミキャップを再利用↓
16.jpg
バイクではワイヤーでアウターとかインナーなんて言う機会が無かったので最初「何のこと?」と思いましたが、そういや自転車ってこういう取り付けなんすよね。

シフターのアップ写真撮り忘れたー。
というわけでトリミング写真↓
16b.jpg
ENE CICLO(エネシクロ)サムシフターです。
ハンドルの下に隠れて見えにくくなるシフターとか他にもいろいろありますが、やっぱりプラ製の流麗なデザイン(エルゴノミックデザインってやつ)なのばっかりで、必然的にこれになりました。
ただ、このシフターはカチンカチンとギア毎にカッチリ入る「インデックス式」ではなく、ラチェット機構はあるもののギアにカッチリ入れるにはレバーの微妙な調整が必要な「フリクション式」なので多少の慣れは必要だそうです。
しかし機構は非常にシンプルなのでセッティングも非常に簡単。
何より見た目がカッコイイし、金属部品ならではのチキチキ音も心地良し。

シフターがくっついたので次はグリップ。
最初「バイクのより柔らかいし簡単だろう」と思って何も付けずにグリグリ押し込んでいきましたが、バイクの時と何ら変わらず、むしろ柔らかさから来る内部摩擦力が高く、かなり苦労しました。
左側はちゃんと水入れてハメたらかなり楽に入りましたが…気がつくとこんなことに↓
19.jpg
うぉ!皮が剥けてる!
しばらくは痛くも痒くもなかったんですが、買い物行ったり風呂入ったりで数時間経った今、ジンジン痛む…早く治れ〜。

んでグリップが入ったのでグリップエンドを…と思ったら、太いハンドル用なので入らなかった〜↓
17.jpg
しょうがないのでノーマル用エンドを入れといた↓
18.jpg
これはいつか太いハンドルに替えよう…と思ったけど、グリップエンドのためだけにハンドル替えるってのもちょっとアホらしいな…あ〜でもCULTのグリップエンドの方が絶対カッコイイ…。

そんなこんなでハンドル周りの改装完了〜↓
20.jpg21.jpg
ん〜我ながら良いチョイスをしたもんだ(笑)。
あとはディレーラー式はあまり好きじゃないから、内装変速ハブにでも替えたいな〜。
posted by 文鳥 at 00:48| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

第四の足

普段ぼくは車とバイク(モーターサイクル)を足として使っていますが、2011年の震災でガソリン不足になった時に折りたたみ自転車を買いました。
自転車に関してはあまり詳しくないので、ネットで検索して見た目で選んだ4ING TYPE-CAというやつをチョイス↓
01.jpg
折りたたみにしたわけは車に積めるからですが、前後サスが付いてるというのも魅力でした。
それから早6年、使用頻度はそれほど高くはなかったんですが、何回か10km圏内の買い物に使ってみて思ったのは「重い!遅い!剛性感が無い!」というものでした。
重さはカタログ上では12kgとなっていましたが、折りたたんで車の後ろに載せる際に妙に重く感じました。
スピードに関しては別に飛ばさないから遅くてもいいんですが、16インチだったせいか想像以上に遅かった(上り坂で1速にすると歩いた方が速い&楽)。
そして最もガッカリしたのは剛性感。
折りたたみにそういう性能を求めるのは酷なことかもしれませんが、またがってちょっとグラグラ揺すると車体がヨレヨレしてるのがすぐわかります。
ママチャリも安いものはそんな感じかもしれませんが、折りたたみに加え前後サスなもんだから恐らく安物ママチャリ以下の剛性感だと思います。
ハンドルはBMXっぽい形でカッコイイし剛性感ありそうに見えますが、やはりリアアームピボット周辺が弱いんだと思います。
あと、やはりメイドインチャイナだけあって実際に見てみたらけっこうチャチかった…。
サスもバイクみたいにちゃんとダンパーが効いてるようなものかと思いきや、ダンパー皆無な上にフロントなんて初期沈み込みがめっちゃ固くて、強い力で押し込むといきなりガクッと沈んでビョンビョンする感じ。
リアサスも見た目一人前のサスっぽい姿ですが体感的にはただのバネ。
自転車としての基本的な回転部分にはベアリングが入ってるものの、サス関連の摺動部にはそういう部材が一切入っておらず、どんなにグリスアップしてもギシギシ言う有様。
当時2万いくらで買いましたが、やっぱりこの価格帯は安物の部類なんすかねぇ。
それでも使用頻度は高くはないし、とりあえず自転車としてはちゃんと使えるので「まぁいいか」と済ませていたのですが、先日父が亡くなったことにより時間的ゆとりが生まれたことや、春の陽気も重なってのんびり10kmほど買い物しに走ったのですが、日頃の運動不足もあってかなり疲れました。
20歳代〜30歳代頃まではもっと重いBMXで毎日のように片道4〜5km通勤して平気だったのに、ここまで衰えるもんかね…。

そこでもうちょい楽に乗れる折りたたみ自転車はないもんかね〜と検索してみると、けっこういい感じのものがチラホラ(今回は重くなる上に駆動力も削がれるサス付きは除外)。
今度はちゃんと現物見て触ってから決めようと、品数も店舗数も豊富な近所のあさひへ行ってみると、小洒落た感じの折りたたみ自転車がありました。
早速試乗させてもらってビックリ。しっかりした剛性感がある(笑)!
しかも折りたたみ機構もよく考えられたしっかりしたもので、折りたたんだ状態のコンパクトさも以前のものを上回っており、なにより軽い!カタログデータでは4ING TYPE-CAとほぼ同じ12.1kgとありましたが、持ち上げてみても遥かに軽く感じました。
タイヤ径は20インチで、変速機構は7段なので4ING TYPE-CAの16インチ(6段変速)よりは推進力があり、作りもチャイナ製ではないなと思える上質感があり(台湾又はベトナム製らしい)一切軋むこともなし。
お値段も4万ちょいと、比較的安い部類に入るんでしょうか。でも安っぽくない。
というわけで購入〜↓
02.jpg
α7II+Voigtlander NOKTON 58mm/f1.4 SLII N 絞り優先f5.6 SS1/640 ISO100
Tern/Link B7というモデルです(http://www.ternbicycles.jp/)。
なんか「あさひ限定モデル」となっていましたが、ノーマルと比べてフェンダーが無いってことしか違いがわからん…。
Ternというメーカーは知らなかったので調べてみると、折りたたみ自転車で有名なダホンの創業者の息子さんが立ち上げたメーカーだそうで、多国籍にわたって部署があるような感じの会社だそうです。
まぁダホンの息子なら大丈夫でしょう(笑)。
ターンというネーミングもロゴも、折り紙の鳥のようなマークのセンスも好感度高し。
B7はラインナップの中でも最廉価モデルなんですが、十分しっかりしてます。
ちなみに今まで乗ってた4INGってのはサーフィンとかスケートボードやBMXなんかの横乗り系のブランドらしく、自転車メーカーではない…と思う(現在は幼児用のキックバイクとかオシャレ雑貨等を売ってる)。
マークや色使いはお洒落だったんですが品質が残念でした。でも今まで6年間ありがとう(4INGは自転車専門店で買い取ってもらいました。いい人に買ってもらえることを祈る)。

それで今日は午前中から家を出て、町田駅近くにあるイトイサイクルへ燈火類を買いに、早速このTern B7で出かけました。
もちろんウエストベルトには前回の記事で登場したα7IIの入ったポーチを装備。
やはり20インチの7段変速、しっかりしつつ軽い車体のためか、走るのが以前より楽に感じます(あとは体力の問題)。
ただ、ショボいとはいえサス(バネ)がついてた4INGに比べて、細かい段差や振動はダイレクトに手や尻に来ます。
この辺は快適性と走行性能のトレードオフなんすかね。タイヤ太いのに替えたら改善できるかな?

イトイサイクルで買い物を済ませてからすぐ帰るのはつまらないので、横浜線伝いに東進してタックインガレージにでも行ってみることにしました(店長いるかわからんけど、他に行き先が思いつかなかった)↓
11Standard.jpg
α7II+Voigtlander NOKTON 58mm/f1.4 SLII N 絞り優先f1.4解放 SS1/2000 ISO100
ここは住宅街の中にある公園の道…だったと思います。
そういえば前回の記事のLightroom5のα用キャリブレーションの感想で「キャリブレーションは全部で…たしか7種」なんて書いてましたが、8種の間違いです(Adobe standardも入れると9種)↓
04.jpg
書いてあることもイマイチ正確ではなかったので、この公園の道写真で再度作例を作ってみました。
まずはなにもいじらずにLr5で開いた状態(Adobe Standerd)↓
05base.jpg
α7IIのデフォルトなのか、レンズの相性なのかよくわかりませんが、ホワイトバランスがかなり黄色寄りになるようです(他の写真でも黄色寄りになることが多いが、たまに青寄りになることもあり)。
周辺減光はノクトン58mmの絞り解放の特性です(絞れば無くなっていく)。
ちなみにAdobe Standerdも、かなりオールマイティに使えるキャリブレーションだと思います。
最初の公園の道写真は周辺減光を補正して、ハイライトを少し抑えて、露光量を少し上げて、ホワイトバランスを青寄りに調整して、キャリブレーションをCamera Standerdにしたもの。
以下の写真はこの条件でキャリブレーションと露光量だけを変えたものです。
Camera Clear↓
06Clear.jpg
かなりシャドウ部というか黒が強調される感じです。どういう時に使えるんだろう…。

Camera Deep↓
03Deep.jpg
色味は若干青寄りに強調されて、Clearとは逆に黒部分が淡くなるようです。

Camera Landscape↓
07Landscape.jpg
これは前回の記事でも作例を掲載してますが、色が鮮やかに強調されます。

Camera Light↓
08Light.jpg
文字通り全体が明るくなる感じでしょうか?
ちょっと微妙過ぎてわかりませんが、ハイキーな写真に使うと良さが引き出せるのかな?

Camera Neutral↓
09Neutral.jpg
これはフジのクラシッククロームに相当するチューニングでしょうか?そこまでのクラシックな味わいは無いかな?どちらにせよ、α用キャリブレーションの中では最も地味な色味です。

Camera Portrait↓
10Portrait.jpg
これも前回の記事で作例を掲載していますが、シャドウ部が明るくなり、微妙に暖色寄りになります。

最後にCamera Vividですが、これはホントにLandscapeと違いがわからないので割愛(笑)。
もっと大気のモヤで霞むくらいの遠景で比べるとわかるのかな?

…以上、Lr5のα用キャリブレーションの作例でした。
ちなみに前回の記事でも書いてますが、Lr5では5.7.1にバージョンアップしないとα7シリーズのRAWデータはいじれませんのでご注意(しかし使えるのは圧縮RAWのみ。非圧縮RAWは使えない)。
どういうわけか、Lr5では5.7.1アップデートのお知らせダイアログが出てこないようなので、自前でアップデータをDLする必要があります(詳細はコチラ)。

というわけで、のんびりと進んでいくと何やら雲行きが怪しくなってきまして、ついに雨が降ってきました。
「まぁにわか雨だろう」とタカをくくって無視してたら予想通り止みました。
すると住宅街の真っ只中、恐らく神社の敷地内と思われますが、いきなりヤギが放牧されている所に出くわしまして、もちろん撮影↓
12.jpg
α7II+Voigtlander NOKTON 58mm/f1.4 SLII N 絞り優先f2(たぶん) SS1/3200 ISO100
キャリブレーションはDeepだったかな。

しかしその後また雨が次第に強く降ってきたので、タックインさんとこは諦めて帰宅することに。
その道中の晴れ間↓
13.jpg
α7II+Voigtlander NOKTON 58mm/f1.4 SLII N 絞り優先f2.8 SS1/1600 ISO100
なかなかいい感じ。キャリブレーションはこれもDeepですが、黒レベルを若干暗くしてメリハリを出してます。
今までStanderd、Landscape、Portraitの3種くらいしか使わないなぁと思ってましたが、Deepも写真によっては黒レベルを下げる必要性を感じるものの、Landscapeより大人しくStanderdよりは発色の良い感じのいい塩梅にできるので、これも使えるキャリブレーションかと思えました。

その後家の近く(1km圏内)まで来たら激しい雷雨に遭遇。久々に雨宿りをしました(時間にゆとりがあるって素晴らしいと実感)。
帰宅後、走行距離を調べたら約21kmほどでした。これまた久々に気持ちのいい疲れ。

…というわけで新しく「自転車」というカテゴリーを作ったものの、半分くらい写真の話になってしまいました…。
でもこれからは健康のためにも体型のシェイプアップのためにも(笑)近場はなるべく自転車で行動しようと思うので、自転車カテゴリーは無駄にならない…ことを祈る。
posted by 文鳥 at 03:46| 東京 ☀| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする