2017年04月19日

春に浮かれて

父がこの世を去ってから早くも1週間が過ぎ、事務的な処理もまだ少し残ってますが、昨今の春の訪れと共に開放的な気分も少しづつ湧いてきました。
約3年前(2014年9月)に発注してから一向に納車されないXL350も、やっと作業進むのかな〜?という希望が見えてきたような感じもなきにしもあらずな今日このごろ。

ということで、もはやバイクと双璧をなす趣味に成長したと言っても過言ではないカメラの話。
結果から先に言ってしまうと、α7II(とフォクトレンダー10mm)買っちゃいました…↓
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こないだまで「X-T1で満足〜」と言ってた奴がなんでこうなったのかという言い訳…いや経緯を書きたいと思います。

X-T1の筐体デザインは今でも自分内デジカメデザインランキング1位で、写真の描画性能も納得できるレベルなのは間違いありません。
しかしここ最近でα7IIを買わせるに至る出来事が何件かあったのです。
1つ目の気移り要因(笑)は購入当初からちょいちょい気になっていたポップコーン現象です。
とりあえずポップコーン現象がどんなものか実例を添えて説明しますと、まず以下の写真を御覧ください↓
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このリサイズした写真ではほとんど違和感はありませんが、等倍でピント部分の苔を見るとこのようになっています↓
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苔が溶けたような描写になっているのがおわかりいただけるかと思います。これがポップコーン現象(海外ではマッシュポテト現象とも言われる)です。
この原因はX-Transセンサーの特殊なカラーフィルター配列や本体内画像処理にあると言われています。
この現象が露骨に発生する頻度はそれほど高いわけではなく、こういった微細な形状が連続した被写体(木々の葉っぱ、細かい花びらの集合、砂地、草地等)を写した際にピントや解像の具合によって発生する可能性が高いようです。
こういった露骨な発現は前述の通り等倍で確認できるものなので、FHDディスプレイで写真全体を見るとあまり気が付かない些細な問題とも言えるのですが(4Kディスプレイだとどうなんだろ)何度もこういった写真を撮っているうちに、等倍拡大しなくても「ここなんか怪しいな〜」とポップコーン現象が発生しそうな箇所に目が行くようになり、次第に描写自体がちょっとノイズ抑えすぎな演出過多なようにも思えるようになって、ノイズやモアレはあっても素直な描写をしているように見えるベイヤーセンサーの方に魅力を感じるようになりました。
要は、このポップコーン現象を起こしうるカラーフィルター配列や本体内画像処理のおかげで、モアレもノイズも無い写真が撮れるということなんだろうなぁと思ったわけですが、ぼくはポップコーン現象の発生確率が高い野山や砂地のある場所で撮影する機会が多いので、モアレの発生を心配する必要も少なく「ベイヤーセンサーの方が向いてるんじゃね?」とも思うようになりました。
ちなみに上記の考察は、X-T1のX-Trans2センサーの話なので、進化したX-Trans3センサーを積んで画像処理も改善されているであろうX-T2やX-Pro2には恐らく当てはまらないと思います。

んで次の気移り要因は何かと言いますと「手ブレ」です。
今までX-T1で撮影した写真の内、自画自賛したくなる写真(笑)はそのほとんどが三脚を使用したもので、曇りや日陰や室内等の少し暗い環境で手持ち撮影した写真はけっこう微ブレが発生していたのです。
もちろんしっかり気合入れてホールドして撮ればかなりの悪条件でもブレずに撮れるのですが、少し気を抜いたり、まともにホールドできない状態や、心拍や息が上がっている状態で撮影すると大抵ブレていました。
その実例を少々↓
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これは姉と父の見舞いに行った後に病院近くの神社で撮ったもの。
このリサイズ写真ではわかりづらいですが、等倍で見てみると…↓
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見事にブレています。
この日は少し曇り空で、その上逆光の屋根の裏という少々悪条件ではありましたが、ブレはこれだけではありません。
神社行った後にその近くの山を歩いた際に撮ったのが以下の写真↓
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もう等倍でなくてもわかる酷いブレ。
この時は普段の運動不足が祟ってかなり息があがった状態で撮ったのですが、この山歩き写真は三脚を使ったもの以外はほぼ(90%くらい?)ブレで全滅という有様。
一人だったら三脚でじっくりあーだこーだと撮れるのでここまでの失敗量産はないと思いますが、この時は姉も一緒であまり時間もゆっくりできなかったということもあって、ゼェハァ言いながらもシャッターを切る瞬間は息を止めて肘もしっかり締めて撮りました。
しかし家帰ってから確認して愕然。心臓も止めないとダメだったのか。

別の日でも↓
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これもパッと見ブレてないように見えますが…
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やっぱりダメだった…。
この日はそこそこ晴れてたと思いますが、少し日陰の屋根の下で撮ったものはやはりほぼ全滅。
他にも微ブレなのかAFのズレなのかわからないけど解像感がイマイチな写真も量産。
そう、この日はテキパキ撮影できるようにXF16mmのAFも使っていたのですが、大概狙ったとこより奥ピンか手前ピンになっていました(恐らくシングルAFに設定しておけば避けられた問題なので、これは自分のせい)。
といった感じで、この日も姉と一緒で慌ただしく撮影したということと、普段からベースISO固定で撮っているせいもあるのかもしれませんが、手持ちでかなり気合を入れたり、好条件下で撮らないと失敗率が急上昇するというのもなんだかなぁ〜という残念な印象を抱いた日々でした(もちろん自分のスキルの低さもあるわけですが)。

こうなってくるともはや三脚(又は一脚)必須じゃんよ、と言いたくなったところにダメ押しのこの情報↓
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「Nokton 40mm F1.2」で画像検索するとわかりますが、超絶カッコイイレンズ!
APO-LANTHAR 65mm F2もNokton classic 35mm F1.4もカッコイイのは言うまでもないのですが、この40mmレンズのサイズ感、焦点距離、デザイン、性能(Eマウントのデジタルセンサーに特化した設計)の全てが魅力的!
近年のコシナのフォクトレンダーレンズは見た目も本当にぼくの好みドンピシャで、過去にはノクトン58mm(一代前)やカラースコパー20mmを購入した経緯があり、ノクトン58mmは今でもお気に入りレンズとなっておりますが、こりゃ〜この40mmも購入しないと後悔するだろうと言い切れる自信があります。
もちろん電子接点も搭載してるので、MFレンズとはいえレンズ情報は全て本体に伝えられ、本体内5軸手ブレ補正が入ったモデルなら5軸フルで使える(距離エンコーダーが内蔵されたレンズでないとシフト軸以外の3軸になる)という、MF好きのぼくにとっては夢のようなレンズ。
…しかしこのレンズはEマウント専用なんすよね…。
他にも前々から欲しいと思っていた超広角レンズの「HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical」というのがあるのですが、これもVMマウントかEマウントしかない。
アダプターを介してX-T1で使うことを考えるならVMマウントとなりますが、Eマウントのα7シリーズなら電子接点も活かせる上にフルサイズセンサーなので、10mmをフルで使える(APS-CセンサーのX-T1だと換算15mm相当になってしまう)。
そしてEマウント専用レンズはどうあがいてもX-T1では使えない…!

EマウントはSONY純正レンズがあまりカッコよくない形だったので、X-T1を購入した当初はあまり眼中になかったのですが、その後コシナの他にも次々とサードパーティがEマウント規格に参入して魅力的なレンズを出し始め、オールドレンズ等のMFレンズ群も手ブレさせずにレンズの隅々まで使えるEマウントは、今になって「いーなぁ〜Eマウント〜!」とダジャレを声に出して言ってしまうくらいの存在になっていました。
そんなEマウントのαシリーズですが、いったい画質はどうなんだと調べてみるとローパスフィルターレスではないα7IIでも「やっぱりX-T1を上回る解像感あるな…」という感じ。
そもそもローパスフィルターというのは、ベイヤー配列センサーのモアレを出にくくするために、センサーの表面にわずかにボカしたフィルムを乗せているようなものなので、理屈から言えばセンサーが本来持っている解像力は落ちるわけですが、やはりX-T1と比べるとセンサーの画素数も面積も上回るαの方が解像感があったわけです。

X-T1はローパスフィルターレスで、画質はAPS-Cトップクラスと言われた時期もありましたが、ローパスフィルターレスでもモアレが出なくなるように作られたX-Transセンサーが、ポップコーン現象という副作用を生み出しかねない独特な描画をするのは好みの分かれるところかもしれません。
しかしそのX-T1も後に画素数が約1.5倍に増えたX-Trans3センサーを積んだX-T2へと進化して、ポップコーン現象の話は聞かなくなりましたが、フルサイズセンサー&本体内5軸手ブレ補正を積んだα7IIが、X-T2と同じような値段で買えるとなると、軍配をα7IIに上げる人も多いのではないでしょうか。
ただ、多くの人がフジ機の最大の魅力として挙げる発色や色再現性の良さは確かに素晴らしく、X-T1はノイズ耐性の高さも異様に思えるほどでしたが、色に関してはLr5使ってるぼくとしてはそれほど重要な要素ではなく、ノイズも高ISOで撮らなければ大丈夫(普段からベースISO固定で撮ること多し)だろうし…なんて考えていくとどうしてもα7IIに引き寄せられずにはいられませんでした。

デザインは確かに今もXシリーズはダントツでカッコイイなぁと思うのですが、α7シリーズも近未来的ではあるものの、近年のキヤノンやニコンの一眼レフに代表される、プラスチッキーで丸みを帯びてて意味のわからん流麗なモールドやラインが入った巨大な重箱のようなデザイン(CNファンの人メンゴ)よりは遥かにカッコイイと思えるわけで(1960〜70年代の一眼レフカメラの背が低くて薄いシルエットのバランスが好き)。
フォクトレンダーレンズとの組み合わせも全然悪くないし…というか、何よりもフォクトレンダーがXシリーズでは一切出ずに、Eマウントで出始めたことも今回の気移り要因としてはかなり大きい出来事でした。
一応ぼくはニコンのFマウントMFレンズをメインに、アダプターを介して(時にはFE2で)MFレンズライフを送っていたわけですが、昨今のニコンの衰退話に関連してフォクトレンダーもFマウントはもう出さないような気がして、なんだか往年の家庭用ゲーム機戦争でソニーが圧勝したあの頃を思い出して「これからはEマウントの時代なのか…」と思った次第であります(笑)。
マウントアダプターで世の中に出回っている数多くのレンズ資産を復活させられるミラーレスカメラは、巷でもこれからのレンズ交換式カメラの主流になっていくのであろうと予想されていますが、その中でも「フルサイズセンサー」「本体内手ブレ補正」という2つの要素を持つのはEマウントのα7シリーズだけなんすよね…。

そんなわけでα7IIに対する購買意欲は日増しに高くなってゆき、まずは資金的に買えるかどうか考えていくと、やはりマップカメラのワンプライス買い取りは外せないわけで(笑)。
最初はX-T1本体も下取りに出そうかと思っていましたが、やっぱり手放すには惜しいカッコよさだし、三脚使えばまだまだ十分魅力ある写真は撮れるので、本体は置いておくことに。
となるとレンズを手放すことになるわけですが、持ってる中で一番高く売れるのはXF16mm/f1.4R WR↓
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これはXマウントレンズなので他のカメラでは使えないし、換算24mm相当の写真はAiニッコール24mm/f2.8S付けたαで賄えるだろう(そもそもX-T1はほとんど使わなくなるだろうと予想)ということで、まずはこれを手放すことに。
このレンズは持ってる中で唯一の防塵防滴レンズなので、これを売却するとカメラむき出しで身につけてバイクで運用することができなくなるわけですが、そもそもこれから買おうとしているα7IIは「防塵防滴に配慮した」作りになってはいるものの完全な防塵防滴ではないようで、雨中撮影なんかは避けた方がいいとのこと。
そうなるとバイクでの運搬は別の方法を考える必要があるのですが、この辺はまたの機会に。
描写的にはいろいろオールドレンズ使ってみてわかりましたが、やはり現代の高性能レンズといった感じで、フレアもゴーストも出にくく、解放は幾分ソフトではあるものの往年のレンズに比べたら色収差も出にくく遥かに締まった写り。最短撮影距離も15cmと、かなり寄れるレンズでもありました。
筐体デザインも悪くないんですが、換算24mmにしてはかなり明るいレンズのためか、ちょっと大きいのが残念ポイントでした。
そしてやはり操作感はデジタルレンズらしい味気のないもので、売却にあたっては躊躇する気持ちはありません。でも付けっぱなしレンズだったので使用頻度はけっこう高く、使用感のある傷がたくさん付くほど愛用していました。

他に売れるレンズないかなぁと物色すると、以前にカールツァイスのディスタゴン35mm/f1.4を下取りに出して入手したAiニッコール35mm/f1.4Sが目につきました↓
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このレンズはX-T1で標準域(50mm前後)となる35mmレンズ探訪で行き着いたレンズで、デカくて重すぎたディスタゴン35mm/f1.4の代わりに購入したのですが、解放がかなり滲む傾向があり、光と影のコントラストに出る色収差が特に酷かったので、ほとんどf2.8以上に絞って使っていました。
色収差の一例↓
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これはX-T1で撮影したもので、この頃は「やっぱりデジタルセンサーに対応してないレンズだからかなぁ」と思っていましたが、後にフィルムで撮ってみてビックリ↓
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ほとんど変わんねーでやんの。
ソフトフォーカスっぽい滲みはまぁ味わいとして捉えられるんですが、色収差が我慢ならんかった。
絞って使う分には何も問題はないどころかけっこういい感じで、筐体もかなりコンパクトで操作感もMFならではの重厚で高級な感触がありましたが、将来的に前述にあるフォクトレンダーから発売予定のEマウント専用の40mmを購入するつもりだし、上記のように解放が使えないのはつまらないので売却決定。
これを使用してからディスタゴンの凄さに気がつきました(遅い)。

次にAiニッコール35mmを入手した際に余ったお金で購入したAiニッコール50mm/1.4があったのでこれも↓
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50mm前後の標準域レンズはノクトン58mmがあるし、このレンズはSレンズではない(絞り値とFE2本体との連携がイマイチ)し、コンパクトではあるものの銘板周辺が少々安っぽく見える(些細〜)ので売却。
ではそもそもなんでこれ買ったのかと言うと、当時はフルサイズ(フィルム)のFE2と、APS-CのX-T1で同程度の焦点距離をそれぞれのカメラで持っていたかったからで、このレンズはFE2の標準レンズとして購入したもの(ノクトン58mmはX-T1の中望遠レンズとして使っていくつもりだった)。
このように、α7II買えばFE2とのレンズ共有ももっとシンプルにできる、というのも気移り要因の一つであります(ほぼこじつけ)。
あと売れそうなのは、Aiニッコール24mm/f2.8Sと、ニューニッコール85mm/f1.8 Ai改と、Aiニッコール300mmF4.5Sがありますが、これらは他に代替のないレンズなのでこれからも所持。

といった感じで売却レンズをチョイスして価格をネットで仮見積りしてみると、10万円ちょい(買い取り優待券というのもあったので使用)になりました。
ワンプライス買い取り(程度に関係なく買取額が固定されている)できるのはXF16mmとAiニッコール35mmで、査定によって買い取り額が変動するのはAiニッコール50mm。
α7II本体のみなら中古で最安のものなら差額ほぼ0円で買えることになりますが、やはり本体は新品で買いたいところ(物理シャッターには耐用回数があるので)。
新品α7IIはこの当時138,000円(箱スレアウトレットという扱いで少し値引きした額)なので、最安中古価格に約3万円加算すれば買えるということになります。
しかも新品購入の場合、ソニーのキャッシュバックキャンペーンもあり、α7IIだと2万円キャッシュバック。
となると実質下取り価格に1万円程の加算で新品α7IIが買えちゃうという計算に(まぁ下取りに出すレンズ達の購入金額はこの際忘れておこう…)。
あとはFマウント用アダプターを買えばすでに持ってるレンズ群を使えるわけで「なんだ2万円前後でα7II買えちゃうじゃん」となって、なんかしらんけど気が大きくなって(春の陽気のせいだろうか…)前述にもありましたHELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6もついでに買っちゃおうとなりまして、中古の10mmを探すもののこれが全然無い。
新品だとけっこう高ぇな〜と思いつつ、とりあえず本体はもう買う気満々だったので新宿へGO〜。

もはやおなじみの感のある中古買取センターで前述のレンズ3本をカウンターへ持っていくと「本日は大変混み合っておりまして、査定完了が20:00頃になるかと思われますがよろしいですか?」とのこと。ちなみにその時の時刻は15:30頃だったと思います。4時間半待ち〜!
駐車場代が少々高くつくことになるけど、まぁたま〜の観光だと割り切って新宿駅へ向かいます。
かなり久々の駅周辺は土曜日ということもあってものすごい人の海。
昨今の日本ブームで外国人観光客の方々もわんさかいて写真撮りまくってました。
アルタ前に行くと中古カメラでおなじみの「カメラのアルプス堂」があったのでチョロっと入ってみましたが特に何もなし。
アルプス堂を出てどこに行こうかと考えたら近くに歌舞伎町があるので行ってみました↓
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DMC-GM1K + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. 絞り優先f5.6固定 SS1/60 ISO1600
ちょいブレしてますが、正面には最近ゴジラがいることで有名になった新宿東宝ビルが見えます。
歌舞伎町といえば、ぼくの好きなゲームである「龍が如く」シリーズが思い出されます。
このゲーム内で歌舞伎町は「神室町」となっており、この新宿東宝ビルは「ミレニアムタワー」となって何度か大爆発をしています(笑)。
新宿東宝ビル前から駅方面を見ると中央通りが一望できます↓
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DMC-GM1K + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. SS優先1/250固定 絞りf2.5 ISO400
ちなみに龍が如くでは「中道通り」となっております。
ぼくの地元である町田駅周辺にもこんな感じにネオンひしめく通りがいくつかありますが、さすがに新宿は規模が違います。かなりの面積をこんな派手派手の街が埋め尽くしています。
女の人はよく描けているのにトラの絵はなんかタッチが違うイカした看板↓
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DMC-GM1K + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. 絞り優先f5.6固定 SS1/60 ISO250
外国人観光客の定番観光スポットとなって久しい「ロボットレストラン」の看板です。
その店舗入口↓
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DMC-GM1K + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. 絞り優先f5.6固定 SS1/160 ISO200
歌舞伎町はどこも外国人観光客だらけですが、ここもたくさんの観光客の皆様が楽しそうにしてまして、見てるこっちも思わず笑顔になってしまいました。
「新宿センター街・思い出の抜け道」↓
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DMC-GM1K + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. SS優先1/250固定 絞りf2.5 ISO3200
龍が如くのチャンピオン街を彷彿とさせる雰囲気の場所ですが、チャンピオン街のモデルは新宿ゴールデン街だそうです。
周りの歌舞伎町の雰囲気よりさらに強力なカオス度とディープ度で、なかなか魅力ある場所でした。
その一角に取り残されたサンタさん↓
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DMC-GM1K + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. 絞り優先f5.6固定 SS1/5 ISO3200
こんな感じで歌舞伎町をウロウロしてるだけでけっこう面白く、気がつくともう査定完了時刻が迫っていたので新宿駅の西側へ向かいます。
ちなみに一連の歌舞伎町写真は、お散歩カメラとして外出時には必携している、GM1と14mmパンケーキレンズの組み合わせですが、スナップ用途としては個人的にはマストアイテムだと思います。
このGM1もベイヤーセンサーなので素直な解像をしていると感じますが、ノイズはちょっと出やすいです。
意外と手ブレ率が低いのも不思議。

買取センターのカウンターに行くと「一つ買い取りできないものがありまして…」とのこと。
Aiニッコール50mmでした。
そういやこれ、フォーカスリングの動きにムラがあったので一回バラしてグリスアップしてたんですが、僅かなガタもあってそれが影響したのかな?マップカメラさん曰く「グリスが抜けているようで…」みたいなことを言ってましたが、恐らくガタのことを言ってたんだと思います。
まぁこの50mmが下取りできなくても数千円程度の差なのでまぁいいやと、総下取り額を聞いてみると108,706円とのこと。幸いなことにネットで仮見積りした額より数千円高くなっててプチうれし。
そしてマップカメラ本店へ。
一応ヘリアー10mmの中古が無いか聞いてみましたがやっぱり無し。
新品の価格は128,240円…まぁ貯金あるからいっか!と購入〜!
長いこと父の介護してた自分へのご褒美ってことで…。
結局キャッシュバック分も加算すると、約13万円でα7IIとヘリアー10mmを購入できました。

買いたてほやほやのα7IIとヘリアー10mmのお姿↓
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ちなみにソニーのキャッシュバックキャンペーンはレシートや保証書のコピーと、箱の横にあるバーコードを箱ごと切り抜いて専用用紙に貼って郵送する必要があって少々面倒なんですが、2万円のためならしょうがない。
ちなみにフルサイズセンサーとAPS-Cセンサーの大きさの違いはこんな感じ↓
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X-T1とほとんど同じ大きさの筐体によくフルサイズセンサーと手ブレ補正機構を入れたな〜と改めて感心。
ヘリアー10mmとα7IIの組み合わせ↓
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うっは〜なかなかかっこよろしい。
やっぱフォクトレンダーのデザインはイイ!レンズとα本体の大きさバランスも理想的!
ちなみにこのレンズを覗くと、絞りがどこから見ても正面向いてるように見えます。
そして裏から覗くとなんと絞り羽根は2重になっていて驚き。

そして次に、Fマウントレンズを使えるようにするためのマウントアダプターをチョイスします。
やっぱりマクロ機能が追加されるヘリコイド付きじゃないとね〜と検索すると恒例KIPONのやつで、1万いくらのと2万いくらの2種類ある。
何が違うんだ?とよくよく見てみると高い方は横に何やらスイッチが付いていて、その裏(アダプター内)に棒が飛び出ている。
これはレンズの絞りをワンタッチで開け閉めできるプレビュースイッチだ!と判明。
これがあると、いちいち絞りをカチカチ解放まで開いてピント合わせしなくても、設定した絞りを維持したまま解放にできて便利なんすよね。
これ欲しい〜と思ったんですが、2万チョイか〜。と少し悩んだのもつかの間、他の商品も見てみるとヘリコイド付きなのに妙に安いのもある。4,700円!?
それを見てみるとKIPONのアダプターをベースにデザインが少々違うような感じ。
ヘリコイドの上にもう一つヘリコイドのようなギザギザの輪っかが付いている。
しかしその輪っかはレンズ脱着用スイッチの部分が大きくカットされていて、多少回るクリアランスはあるが、くるくる回るようなものではないことがわかる。
そしてアダプター内には棒が飛び出ている…あ〜!これもプレビュースイッチになってる〜!
早速これを買おうと思いきや、ちょっと心配なのでレビューもいろいろ見てみると、Eマウント用といってもAPS-CのEマウント用のやつだと、取り付けはできるけど四隅がケラれるらしい。
中にはそのケラれる部分を削って使えるようにした強者もいるようで…。
それでよく調べてみるとマウント部分の開口部の大きさが2種類ありまして、フルサイズ対応のやつは肉厚が薄く、開口部がデカくなっていました。
もちろんそれをポチりまして先程無事届いたのですが、不思議な事にこの記事を書くためにもう一度ポチった商品のページを見てみると、写真がAPS-C用のものになっていました。
「やっべ!」と手元にあるアダプターを見てみたら無事フルサイズ用でした↓
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ポチった時はフルサイズ用の写真だったような気がするんですが気のせいだったかな。
恐らく現在はAPS-C用Eマウントアダプターは全部フルサイズ用に統一されているのではないかと推測。
まぁなんにしても安くあがってよかった。

で、このアダプターの類はもれなくと言っていいほど、グリスてんこ盛りになっていて、ぼくは毎回全バラして拭き取っています。
中にはネジの締め付けが甘いまま組まれたものもあり、そういうのは使ってる内にガタが出てくるので一度全バラして組み直すと快適になります。
軽くバラした状態でこの有様↓
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こんなの使ってたらその内表面に滲み出して手がベトベトになることでしょう。
徹底的に拭き取るためにさらにバラバラ↓
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…これ元に戻せるかな…と、以前タクマーレンズをバラして無限遠が狂った経験からちょっと不安になりますが、このアダプターは大丈夫でした。
余分なグリスを拭き取って、必要な部分にだけグリスアップして完成↓
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ただ、プレビュースイッチのグリスアップは漏れない程度にするとカスカスなタッチになってしまうのですが、かといってこんもり盛るとすぐ手に触れる表面にグチャッとでてくるのでカスカスセッティングに。
実際にレンズ取り付けて使用してみた感じではちょっとプレビュースイッチが軽すぎる気もしますが、グリスが漏れ出るよりはマシでしょう。
この辺はやはり2万いくらのKIPON製の方が理にかなってるのかもしれません。
あと、内部塗装もこの安い方はちょっとツヤがあるようで、フレアーが出やすいのではないかと少々心配↓
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KIPONのやつはちゃんとしたツヤ消し塗装が施されていますが、これは恐らく表と同じアルマイトのまま。
まぁいざとなったらツヤ消し塗装を自前でやってしまえばいいだけのことよ。

というわけでアダプターも手に入ったのでFマウントレンズのファッションショーです(笑)。
まずは一般的な広角レンズであるAiニッコール24mm/f2.8S↓
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やっぱこのレンズカッコイイな〜。
ちなみにこの一連のニコンレンズには通称「カニ爪」というものが付いていたのですが、収納時に他の機材を傷つけそうなので除去しています。ネジ穴は純正ネジに適度なサイズのナットを挟んで塞いでいます。
このナットを挟まないと、レンズによっては裏面に飛び出たネジでガリガリと内部を傷つけてしまいます。
次は標準レンズのフォクトレンダー NOKTON 58mm/f1.4 SLII N↓
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もうこれは手放せない、安いけどいいレンズです。
なんといっても近年のフォクトレンダーデザインだからカッコ良さダントツ。
レンズ自体の大きさは今回買ったヘリアー10mmとほぼ同じですが、マウントアダプターを挟むのでちょっと長めなシルエットに。
お次はニューニッコール85mm/f1.8 Ai改↓
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解放1.8なので、ボケはそれほど強力ではないものの、カッチリとした描写はおまかせなレンズ。
そういえば、これらニコンのレンズ群を購入してしばらく後に、フードも揃えたのですが、やはりオタクの悪い癖なのか、時代を合わせたくなってビンテージ物のフードで揃えました。
しかし50mm用のだけHNタイプ(ねじ込み式)が見つからず。タマ数多いと思うんだけどな〜。
最後は使う時あるのかと言いたくなるAiニッコール300mm/f4.5S↓
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やっぱり長い!

んで、実写といきたいところですが、まだ触るばかりで撮ってません(笑)。
とりあえず、ニコンレンズで手ブレ補正がどの程度のもんなのか、ファインダーのぞきながらそれぞれのレンズで確認してみたところ、シャッター半押しで見事に補正が聞いてるのがすぐわかりまして、思わず「うわ〜ちゃんと効いてる〜」と声を出してしまいました(300mmも手持ちでいけそう)。
もちろん電子接点を搭載してないレンズはそれぞれの焦点距離設定もしなければいけないのですが、カスタムキーに焦点距離設定の項目を割り振ればサクッと変更できてこれまた感動(X-T1はこれが面倒だった)。
いや〜いいもん買ったな〜と、まだ実写もしてないのに大満足。
でもまぁこれから春本番だし、このカメラをバンバン持ち出そうと思います。
posted by 文鳥 at 05:23| 東京 ☀| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カッコイイですねー!
直線と面で構成しながら、絶妙な位置からカーブしている曲面部。
こんなの見たら欲しくなりますね。
写真の鑑賞レベルの低いわたしには分からなかったのですが、ブレって意外と出ているもんなんですね。
解像度の関係かな?と思っていたほとんどがブレが原因だったのかもしれませんね〜(笑)
写真撮りに行きたいと言うか、カメラを使いたいと思うこの頃ですが、なかなか時間がないですね。
ないというより、撮りに出る気力の問題かもしれませんが・・・。
私は最近アマゾンプライムに入って、「24」シリーズにはまってしまってます。
全シリーズ、一度も見たことがなかったので、当分外に出る機会はなさそうです。
デジカメも面白そうなので、古いGF1引っ張り出して磨くことにします。
Posted by goto at 2017年04月20日 12:44
>goto様
結局X-T1でもシャッタースピードが速ければまずブレないんですが、ベースISO固定で撮ってるとちょっと暗いシーンで遅くなることが多くて、ブレ率高くなっちゃいます。
800とか1600くらいまでを限度に、ISOオートにしてればよかったのかもしれません。

しかしビデオとかゲームとか、何らかの長い物語にハマっちゃうとあっという間に時間が流れていきますね〜。
ぼくはカメラのおかげか、春の陽気のおかげか、今のところゲームにハマらずに済んでいます。
HDDデッキもかなり貯まっていて、特撮ヒーロー番組は2年分くらい貯まってます(笑)が、今は遠出欲がかなり湧いてきてるので、インドア活動は梅雨時にでもやろうと思ってます。
ていうかほとぼり冷めたら仕事に没頭しないとヤバいっす(笑)。
Posted by 文鳥 at 2017年04月20日 16:34
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