2017年12月24日

XL250K2

半年ぶりの遊びブログでございます。
ついにカメラネタではなく、バイクネタが書けます(笑)。
結果から申し上げますと、1974年式XL250(K2)を購入してしまいました〜!
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まずどこから説明したらいいのか…え〜まず2014年の9月にそれまでXLR250バハのカスタムでお世話になってたタックインガレージというショップで1974年式XL350(K1)を購入しまして↓
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納車するまでの間に預けなきゃできないようなカスタムも一気にしちゃおうと、12V化・エンジン内部WPC処理・フレーム、エンジン外装の塗装・ステンレススポーク・ネジや金具類の再メッキ・リアサス交換、250のマフラー移植等、てんこ盛りで発注したわけです。
んでちょいちょい様子見に行ってたんですが、その度にお金を内金と言う形で少し入れてもらえないかと店長さんから言われて、ちょいちょい払ってたわけなんです。
で、合計80万近く払った(実はこのXL、350なのに軽登録車でして、カスタム内容も含めて考えたら妥当な価格かなと)んですが、待てども暮せども仕上がってこない。
エンジンバラし、フレームの塗装剥離とネジ類の再メッキとハブの塗装、そしてステンレススポークとリアショックの現物は確認できてたんですが(持って帰っときゃよかった)そこからの作業が全く見えなくなった…というか物が店から消えてたんすね。でもまぁほとんど外注でやってんだろうと思ってず〜っと待ってたわけですよ。
そして今年の9月。
ついにお店自体が無くなってしまいましたとさ。
これもうお金持ち逃げされちゃったと考えていいすよね〜。
もちろん店長の電話は鳴ってんのに絶対出ないし(随分前からこんな状態だった)。
金八先生は「だますよりだまされる方がいい」なんて言ってましたが、実際80万はキツイっすね。
でもいったい何があったんだろう。それまではけっこう仕事も早くて他じゃやってくれないような特注とかもやってくれて「いいとこ見つけた」なんて思ってたんだけどな〜。
そんなわけでXL350は幻と消えてしまいました。
まぁ軽登録って時点でちょっと後ろめたさもあったので、手に入らなくて良かったのかもしれません。
やっぱり堂々と気分良く乗りたいもんね。
でもお金が悔しいなぁ。これはまた働いて稼ぐしかないすね。

そんなショッキングなことがあってしばらく凹んでたんですが、ある日なんとな〜くXL350と似たような形のXL250やSL250の中古車を検索してたら、350と同じタンクで同じカラーのXL250K2(このタンクの250は輸出仕様のK2しかないレアなモデル)が1台だけありまして、写真を見たらなんかすごい程度良さげ。
総支払額は45万(自賠責は平成32年まであり)。
ショップは福島の郡山。
同じくらいの値段のXL(国内版のSLと同じ外装)やSL250も何台かあったんですが、どれもやはり年式相応の劣化がハッキリ見て取れるものばかり。どう見比べてもこの福島のXLは1ランク上のレア度と程度の良さを感じる。
貯金はまだなんとか大丈夫そうだし、福島ならツーリングがてら往復できそうだな〜なんて思ったが最後、このショップに電話かけてました。
とりあえず現車確認ってことでバハで福島へゴー↓
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最初は一般道でず〜っと行こうかと思ってたんですが、埼玉の川越あたりで道に迷って日が暮れて、このままじゃ徹夜でショップに行くことになってしまいそうだったので東北自動車道へ。
寒さはショップの人が「雪が少し積もってる」なんて言ってたので、ある程度予想してたんですが、さすがに気温1℃で80km/h巡航なんてやってたら指先が限界を迎えて、ちょいちょいSAに寄ってあったか〜いやつを補給したりして↓
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やっと郡山(寒さが辛くて少し手前の郡山東で降りた)に到着↓
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路肩に雪が残ってる〜!
インター降りてすぐコンビニに寄ってあったか〜いやつ飲み食いしていざ走り出したら、中途半端に温まったもんだから高速走ってた時より寒い!でもホテルはすぐ近くにあったので飛び込みました↓
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もちろん予定通りな行動なんてとれないのでホテルは予約ではありませんでしたが、すんなり泊まれました。
もう風呂が天国。

そして一夜明け、ショップの開店時刻に合わせてホテルをチェックアウト。
やっぱり完全に身体の冷えを取った上で日差しのある日中に走るのは快適。
過去20歳代の頃とかに真冬ツーリングなんてやってた頃に比べたら全然装備が良くなったからホント快適。
ショップはホテルから思いの外近くて開店前に着いちゃいました。
そしてショップの人が来て、いよいよXLとご対面↓
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サイトの写真で見たとおりの程度の良さ。
フレームの一部やアンダーガードに少〜しサビはあるものの、スポークとかフォークのインナーチューブとか、細々とした金属パーツやネジ類にはほとんどサビ無し!
どうも屋内保管されてたようです。
エンジンかけたらまたこれがやたら調子良さそうな感じ。メカノイズがほとんどしない。
始動性も絶好調。
ただタイヤだけはフロントが今風のBSのトレールウイング、リアがケンダのオフ用と、イマイチカッコ悪い。
まぁこれは交換すりゃ済む話だからいっか。
そして何と言ってもバランサーの無いエンジンから醸し出される振動でフロントまわりがブルブル震えたり、騒音規制なんてほとんど無かった時代のマフラーから吐き出される歯切れの良い排気音がたまらん(品のないうるさいだけのマフラーではなく、昔の純正らしい古き良き音)。
これぞ憧れ続けた本物の旧車!
というわけで「買います!」と宣言。

ショップの名は「トロフィーモーターサイクル」。
店主さんは真面目そうな、かつオシャレな感じの兄ちゃんといった感じ。バイクのことけっこう知ってそうな奥さんと一緒に切り盛りしてるようです。
書類の発行の様子とか見てるとちゃんとしたショップなんだなぁと思います(領収書もマトモに出さずに雲隠れした例のショップとは大違い)。
ちなみに近々もっと広いとこに移転するそうで(2月リニューアルオープン予定)景気良さそうでなにより。
まぁ上記のように、移転やら年末やらで忙しそうなので、登録は自分でやるということで1万円引きで購入決定!内金置いて、書類と返納するナンバープレートを受け取って帰路につきます。
トロフィーMCの店主さんに聞いた内陸ルートを基本に進みます↓
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やっぱり東北。こういう景色は関東近郊じゃなかなかお目にかかれません。
残念なのはカメラがGM1+14mmパンケーキしかなかったこと。
今回はちょっと強引な遠出だし、ツーリングが主目的じゃないからいっか、とα7IIは持ってこなかったのです。

と言いつつ浮かれてこんなとこ走ったりして↓
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ここ抜けたらナンバーが泥で隠れるくらいに汚れてしまいました。

やはり日のある内は、のんびり風景を楽しみながら行こうということで、なるべくマイナー道を選択↓
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この辺の地域には妙に小じんまりとした家のようなものがぽつぽつと建っていて「あれなんだ?」と思ってましたが、どうやらお不動様のお社だったようです↓
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まぁ〜しかし交通量も少なくてのどかだったな〜。
やはり交通量の多い道は周りの車に気ぃ使って疲れるから、ついついこういう道ばかり走ってしまいます。

なんかいい感じの鳥居だなぁ〜↓
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と反対側を見たらこっちにも神社が↓
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どうやら流鏑馬とかやる神社らしいです。
一応休憩がてらお参りもしてきました(もちろんお賽銭払ったよ)。
中には絵とか書とかの奉納されたものが展示してある小屋もありまして、明治時代の物が多かったです。
奥にあるお社もかなり年季の入ったもののようで、かなりいい雰囲気でした。

しばらくず〜っと情緒ある田舎風景が続き、交通量の少ない幹線道路から外れるとこのような風景が↓
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あ〜旅情をくすぐられる光景です。
春とか夏にXLでこういうとこ走りたいな〜…バハはどうしよう…乗らなくなっちゃうのかな?

そこから程なく、こんな踏切を発見↓
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うお!遮断器も警報機も無い踏切だ!
昔子供の頃持ってた小学館の鉄道図鑑に「踏切の種類」って項目があって、第4種というカテゴリーで紹介されていたこのタイプの踏切の絵が、短い説明文とともに妙に不気味で恐かった記憶があります。
でも実際に実物を見てみると別にそんなに怖いもんじゃなかった。
まぁ時代と共にこういうポップな看板も併設されているからなのでしょうか↓
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アシュラ男爵の子供時代?

GM1でもけっこういい感じの写真が撮れました↓
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もっといいレンズ使って絞り優先で撮れば、もうちょいボケ出せたかな?

しばらくこういう感じの車も通らないような道を走ってましたが↓
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次第に田舎から遠ざかっていきます。

腹が減ってきたので何かないかな〜とキョロキョロしながら走っていると、いきなり巨大な道の駅が現れたので入ってみました↓
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えごまラーメンと常陸牛コロッケとプレミアムプリンを食す。
この道の駅はまだできたばっかりな感じでピカピカでしたが、お客さんが少ししかいなくてガラガラでした。

この川はどこだったかな…茨城県だったのはたしか↓
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この辺で日が暮れて常磐道の水戸ICに入ったんだったか、それで東京までひとっ飛び。

★走行データ★
平均燃費:34.7km/l
総走行距離:618km(1日目:294.6km 2日目:323.4km)
ガソリン代:2,436円
食費:2,116円(自販機は含まず。ほとんど買ってないと思う)
高速代:6,370円
宿泊費:6,700円
総額:17,622円

で、今回はこれで終わりではありません。まだまだ続く長文の嵐。
早速、翌日必要書類等を持って(忘れ物がないか入念にチェック)午前中に陸運局へ↓
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無事名義変更完了して新ナンバー取得!
今のナンバーって頭の数字1じゃなくて2になってるんすね。
ちなみに自賠責シールは再発行すると時間もかかるし面倒なので、元々のナンバーに貼ってあったものを剥がして再利用しています。

すぐ帰宅し、真冬用バイク装備をバッグに詰めてメットとグローブを持って電車に乗ります↓
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電車は10月頭だったかに仕事(人形展)関連で都心まで行ったり、ついこないだ中野と新宿のカメラ屋に行った時に乗りましたが、それまでは十数年間乗ってなかったので新鮮〜。
でもやっぱり車やバイクの方が楽だわ〜。たくさんの赤の他人と狭い空間に黙って居続けるのは気疲れします(気軽に屁ぇこけないし)。
こういう時はスマホがあると紛らわせるんだろうなと思うけど(今でもガラケー使用)ぼくは電車自体が新鮮だから車窓の外見てるだけで暇が潰れます。
学生の頃使ってた小田急線のいくつかの駅も随分変わったな〜とビックリ。
新宿から駅員さんに郡山まで一番早いルートを聞いて、その通りに行きます。
新宿から大宮まで通勤型電車で向かい、いよいよ東北新幹線!↓
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新幹線なんて小学生の時に乗った東海道新幹線(0系)以来だっつーの!うわ〜なんかワクワクするな↓
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切符買う時、自由席でも空いてるだろと思ったんですが、意外と混んでて宇都宮まで窓際に座れませんでした。
窓際座って寝てるのはもったいないだろ〜と思ったけど、通勤で使ってる人からしたら飽き飽きしてるんだろうな〜。
車窓からの景色はほとんど夜景だったんですが、それでも街の明かりの流れの速さがよくわかって面白かったです。ホント笑っちゃうほど速えな〜。近年のリッターバイクはこれくらい出ちゃうんだから恐ろしい。
記録のために撮った切符の写真だけど、こういう時に限ってボケて字が読めない↓
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スピードのこと考えると、こんなに重たい車両をあっという間に300km/h近くまで引っ張る電力ってすごいなと改めて感じました。レシプロエンジンの馬力に換算したら最高出力何PSあるんだろうか。
ちなみに身体を窓際にくっつけていると、トンネルに入った時に車体が少し膨らむのがわかります。

なんと家からわずか3時間ほど(大宮からは約1時間)で郡山に到着…↓
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まさにドラクエにおけるルーラのような感覚。
とりあえず腹が減ったので駅ビル内でとんかつ定食みたいなやつ食べて、公衆トイレでバイク装備を着込んでバスのりばに行くと、ショップ最寄り駅行きのバスが1時間以上待たないと無いとな!
そこでトロフィーMCさんに電話すると車で迎えに来てくれました〜。ありがたやありがたや。

さぁこれからこのXLを家に持って帰るぞ↓
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店主さんが整備してみたら、なんとこのXL、すでに12V化してあったとのこと。嬉し〜!
確かにウインカーの点灯なんか昔乗ってた6Vのバイアルスに比べたら全然ハッキリすぐ点くもんね。
こりゃ思わずいい買い物をしてしまったようですな〜わっはっは。

そんなこんなでお支払を済ませ、ナンバーも付けて、出発!
トロフィーMCさん、良い品物をありがとう!こっち方面に遠出した際にはまたお邪魔いたします。
前回は内陸ルートを通ったので、今回は海沿いを行こうかなぁと進行。
海へ向かう前にひと山越えるわけですが、この山道がまた寒い!↓
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この写真ではマイナス2℃となってますが、もうちょい行くとマイナス4℃になってました。
そんな寒い環境でもエンジンの温まったXLは快調で、下から上まで何の引っ掛かりもなく吹けあがります。
びっくりしたのは、5速(トップギア)とかのハイギアードで、3,000rpm以下に下がった状態からアクセルをあおるだけで無理してる感じもなくモリモリと加速していくこと。
アイドリングからのクラッチミートでもアクセルをあおらずにドコドコ進み出すトルク感があって「まさか350のクランクだったりして?」なんて都合のいいことを考えましたが、さすがにそれはないか。
ただ、今まで乗ってたバハと比べるとレスポンスはかなりモッサリ感があり(ME08のオーバーサイズピストンとTMR36キャブ入ってるバハと比べるのも酷だけど)60km/h以上出すとバランサーの無いエンジンが共振してるのか「ブ〜〜〜ン!」ときます。
追い越し加速のようなパンチのある急加速もちょっとキビシく、ブレーキもトライアル用マスターの付いた前後ディスクのバハと比べたら正に真綿で締めるようなフィーリングなので、自然と車の後に車間を空けて追従する安全運転になります(笑)。
なのでこのXLの快適速度は40km/h〜60km/hくらいに思います(バハは60km/h〜80km/hくらいが快適)。
80km/hとかも出るには出るみたいですが、エンジンに無理させたくないのでそこまで飛ばす気になりません(今のところ1回くらいしか飛ばしてない)。
なんせ43年前のバイクですからね〜。大事にしないと。
ちなみにバハはカム両末端にベアリングが入ってますが、このXLのカムはシリンダーの凹みに乗って、オイルがピュピュッと出て潤滑してるだけなので、その辺を考慮してもあまり回したいとは思えないんすよね(当時のアメリカのレース用カスタムでカム末端にニードルベアリングを入れるカスタムも流行ったらしいけど、これ入ってたら最高なんだけどな〜まぁそんなレアケースは無いか)。
んなわけで、高速・高回転域よりも低速・低回転域の方が気分もいいし面白いです。
特に低回転からモリモリ持ち上がる時の排気音がイイ!これはバハではあまり感じられない心地良さ。
シフト下げなくても無理なく加速するので、低回転でもわざとハイギアで走りたくなります。
さすがにバイアルスほどの低速重視な感じではないので、幹線道路の一般的な車のペースくらいなら問題なく追従できますが、高速道路は辛いだろうな〜。
バイアルスなんて60km/hが辛かったもんな〜(でも楽しかった)。
低速重視な乗り味はぼくの好みなので、これはこれからの田舎道&山道の遠出で楽しいだろうな〜とワクワクします。

そんな感じにいろいろと乗り味や操作感を確かめながら走っていたら、このような電光表示が↓
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そういやここは東北だったんだな…と思い出しました。
早く全ての区域が自由に行き来、いや住めるようになるといいなぁ。
やむなく引き返して別ルートへ進みます。

どれくらい走ったでしょうか、いつしか海沿いの道にたどり着いたんですが、身体は冷え切るわ眠くなってくるわで、そろそろ宿泊施設に入りたいなと思いながら走っていると、薄暗い道沿いに大きなホテルらしきビルヂングが現れました。
「お!?これホテルじゃね?やけに暗いけどやってんのかな?」と早速バイクをホテルの下に止めて2階にある入り口からフロントへ入ってみるとドアは開いています。営業はしているようです。
しかしフロントにはだれもおらず、チンチンベルを何度か鳴らしても誰も出てこない…時刻は23時半頃だったかと思います↓
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しばらく辺りを捜索してみると「御用の方は〇〇〇ー…(電話番号)まで」と、鉛筆で殴り書きされた紙を発見。
なんかアドベンチャーゲームしてるみたいだなと思いつつ、もう早く風呂入りたい一心で電話してみると、しばらくの呼び出し音の後に寝起きのようなお婆さんの声が。
滑舌が悪いのか、方言の訛があるのか、半分くらい何言ってるかわからず、お婆さんが面倒くさがってる様子が伝わってきたので「あぁ、すいません、じゃ改めて他当たってみます…」と言うと急にお婆さんは「じゃあいいですよ、そこに鍵置いてあります?」カウンターには何本も鍵が置いてある。
「あぁ、いっぱい置いてありますよ」と言うと「じゃ507あります?507ならいいですよ」とのこと。
507の鍵は置いてある。そこで値段を聞いてみたら「素泊まり?なら4,500円です」…けっこう安いな。
なんとか聞き取りづらい声とやり取りして宿泊することになり、いざ部屋へ向かうとエレベーターのある一角が真っ暗。ボタンを押しても反応無し。
「え、なにこれ?」と辺りを見てみると裏側にもう1台エレベーターがあってそっちは生きてました。
なんかサイレントヒル(ゲーム)思い出すな…。
5階の廊下に出ると妙に静か。他にお客いるのかな?と若干不安を覚えつつ507号室へ向かうと、ドアはこんな感じでした↓
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もうこれ完全にお化け屋敷じゃんよ(笑)。
いったいなんだこの液体は。謎でしたが、触る気も起きなかったのでそのまま入室。
入って鍵のカードを壁に差し込むと明かりが点き、このような景色が↓
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お、なにこれけっこうデカい部屋じゃんよ。
奥に進むとなんと2人部屋でした↓
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しかも畳もあったりして妙に広い。ちなみに畳ゾーンの奥(撮影地点)は昔の旅館によくあった窓際の縁側っぽいスペースに椅子とテーブルがあります。
ところが…なんか足の裏がギュッギュするな?と確認してみましたが、特に何もない。
最初は自分の靴下が汗で湿ってジュウタンの化繊との兼ね合いで変な感触になってたのかと思いましたが、靴下も湿ってない。よくわからないけど気持ち悪いので備え付けのスリッパを履きました。
そして重要な風呂とベッドを確認。
風呂は特にこれといった変わった様子もない、一般的なユニットバス。
そしてベッドは…ぎゃあ〜なんじゃこりゃ!5cmくらいの長さの髪の毛がたくさん落ちたままになってる〜!
どんだけ抜け毛しとんねん!ていうかこれ誰の髪の毛だよ…ていうかなんで掃除してないの…?
若干霊現象的なものを想像しましたが、そういうのって大体女の人の長い髪なので、これは違うだろうと決めつけて全部払い落としました。そして念のためベッド表面の匂いを嗅いでみましたが、これは意外と清潔な洗濯したてのような匂いしかしませんでした。じっとり湿ってるようなこともありません。
最初はもう一つあるベッドで寝ようかと思いましたが、もう一つのベッドの方はなぜか布団が用意されておらず、それもなんか不気味だったので、抜け毛ベッドで寝ることにしました。
そしてベッドの横にある時計を見てみると時間がめちゃくちゃ。
直してやろうとよく見たらここにも謎の液体の跡が…↓
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しかも時刻設定はおろか、アラーム設定もどこを押してもできず。なんやねん!
他にも気になるところがありました。
貴重品を入れる金庫的なものの土台が…↓
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かなりのレベルのやっつけ仕事です。ていうかこの板いる?
そしてもういい加減風呂入ろ!と思いきや、普通のホテルならあるはずの備え付けのタオルが足ふきマットしかない…これじゃ身体拭けないじゃん。
「この近所にコンビニは無さそうだったし、どーしよ」と、悩んでてもしょうがないので、部屋の外に出て何かタオルの代わりになるものはないかと探索。
すると507号室の隣に、なにやら女湯的なのれんが下がった入口がある(その横には男湯っぽいのれんの部屋もあったが、真っ暗な中は物置みたいにごった返してたので入らなかった)。
女湯の中に入ってみると、お湯の抜かれたままのそこそこ大きな浴場と脱衣場があり、その脱衣場の棚にあるカゴの一つに「ビジネスホテル下川荘」と書かれた乾燥したキレイなタオルがかかっているではないか!しかしなぜか1枚だけ。
もうマジでアドベンチャーゲームの夢でも見てんのかな?と思いましたがこれは紛れもない現実。
次はお湯を出すのにボイラー室まで行ってボイラー動かす鍵を探さないといけないんじゃねーの?なんて妄想しましたが、お湯は至って普通に出ました。
…といった感じのツッコミどころ満載のお部屋でしたが、無事疲れを癒やすことができました。

そして翌朝、特に悪夢や金縛りに悩まされることもなくスッキリ起きて窓の外を見ると、見事な朝焼けが↓
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しばらくすると日の出が↓
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これはいい眺めだな〜。

昨日の電話でお婆さんは朝5時過ぎには食堂にいるとか言ってたようなので、6時頃行ってみると、なんと誰もいないかと思っていたお客さんが数人いた!
ただそのお客さん達はどこかの工事関係の人たちっぽい風体(どう見てもレジャーや休暇で来てるようには見えない)で、仕事前の食事といった感じで皆無言でご飯を食べていました。
カウンターには昨日の電話でしゃがれた声を出してたお婆さんと思わしき女将さん(60歳代くらい?お婆さんなんて言ったら怒られるか)がいて「あの、昨日電話で507に泊まらせていただいた…」と言うと「あぁどうもね、朝ごはん食べますか?」と聞いてきたので「あ、じゃいただきます」とテーブルに着くとなんとも家庭的…というべきか、あぁこの人の家ではこういうのが朝に出てくるんだな、という感じの…要するにスーパーで買ってきた惣菜をそのまま出しているような感じでした(笑)。もはや何を食べたのか記憶に残ってないほど印象が薄い…。
どうもこのホテルはこの女将さんが一人で切り盛りしているようで、一人で5階建てのホテル運営はそりゃ掃除もおろそかになるわなぁと少し同情してしまいました。
工事関係のお客さん達に混ざってぼくも黙々とご飯を食べていると工事関係の人たちは次々と食べ終わり、食堂を出ていき、食堂にはぼくと女将さんだけに。
すると女将さんが「風景キレイでしょ」みたいな意味合いのことを言ってきました(なんかイマイチ聞き取れなかったけどなんとなくわかった)。
たしかにこの風景は良かったので「ホントこの風景は素晴らしいですね〜」と褒めると「仕事で来られたんですか?」とかいろいろ聞かれたり「あの遠くを走ってる大きな船は原発に資材を運んでるのよ」とか、しばらく他愛もない会話をして、さて食べ終わったしそろそろ…と席を立とうとしたら「お茶でも飲んでいけば?」と引き止めてくるので「あ、いや、今1杯もらいましたんで…」と去ろうとすると「まだいいじゃない、もう一杯飲んでいきなさいよ」と、なんか気に入られたのか、寂しがり屋なのか、まだ話していたいような感じで引き止めてくるので「じゃ、もう一杯」とお茶を入れてトークを少々。
今思えば女将さんはここを一人でやってるのかとか、ドアにたれてる謎の液体はなんなのかとか聞いておけばよかったかな(ちなみにあのドアの液体は他の部屋のドアにも同じように付いていた)。
そして部屋へ戻って着替えてお金を払いに食堂へ戻ると女将さんはテレビを見ていたので「いろいろお世話になりました。えっとお代はおいくらでしたっけ?」と聞くと「じゃ5,000円ね」とのこと。そっか朝食は500円だったのか。

というわけで、なんともミステリアスなこのホテル「ビジネスホテル下川荘 勿来店」。
普通の至れり尽くせりのホテルには飽き飽きしたぜ!という方はぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。
もしかしたらアドベンチャーゲームのような異世界感が味わえるかもしれません。
ちなみに帰ってからグーグルマップで調べてみたら、口コミでボロクソ書かれてて女将さんがちょっと可哀想になりました(書いたのはたぶんあの工事関係の人かな。仕事で使わざるを得ないんだろうな)。
さらに気づいたのはあのホテルの周辺には他にも何軒か宿泊施設があったということ。しかも他のとこの口コミはけっこう褒められてるのがまた泣ける…。

無事ホテルを脱出し(笑)しばらく海沿いを走ってましたが、やはり海沿いの道は国道6号というメジャー路ということもあってあまり面白くありません。
そこで途中の適当なところで内陸側へ進行。すると山道の定番、ダムが現れました↓
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しかし妙に寒くて、天気予報で見た感じだと内陸部から日本海側にかけて天気が悪くなるというようなことを言ってたのを思い出し「やっぱ海沿いを行くか」とまた適当に道を進んでいくとけっこういい感じの道に出ました↓
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α7II+NOKTON 40mm F1.2 Aspherical E-mount 絞り優先 f1.2 ISO100
「出ました」とかいって、実はわざとこういう風景を目指して走って横道逸れまくった結果です。
ここでいきなり買ったばかりのレンズの絞り比較。
上記写真は解放f1.2で、この写真がf2.8↓
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α7II+NOKTON 40mm F1.2 Aspherical E-mount 絞り優先 f2.8 ISO100
さすがに解放だとメッキ部分の鋭い反射光で色収差が出ましたが、オールドレンズに比べたら全然抑えられており、強力な背景ボケと少しホンワカした全体の雰囲気もいい。
f2以上に絞ればほとんど色収差は出なくなり明暗もグッと引き締まってクッキリするようですが、解放も十分使えるとなると、背景ボケを活かすか、クッキリ感を取るか、う〜ん実に悩ましい(←アホ)。
あ、書き忘れてた、買ったばかりのレンズというのは、フォクトレンダーのNOKTON 40mm F1.2 Aspherical E-mountです↓
nocton40a.jpgnocton40b.jpg
何と言っても近年のコシナらしい無骨なデザインが最高。しかもコンパクトだし。

さらに進むと砂利道を発見↓
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α7II+NOKTON 40mm F1.2 Aspherical E-mount 絞り優先 f1.4 ISO100(2枚とも同じ)
これまたいい写真が撮れました。
ちなみに遠くに見える丸いシルエットは巨大なパラボラアンテナです。

さらに進むと否が応でも都市部に近づいていきます↓
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そこで少しでも気楽に走るために側道を使って進みました。
スキあらばこんな道(?)に入ってみたりして↓
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結局今回は高速道路を一切使わずに帰ってこれました↓
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新旧XLの揃い踏み。

★今回のデータ★
名義変更費用
届出書:40円
返納書:60円
ナンバー代:520円
合計620円

神奈中バス:240円
小田急電鉄:370円
JR 新宿〜大宮:470円
東北新幹線 大宮〜郡山:6,590円
合計:7,670円

宿泊:ビジネスホテル下川荘 5,000円

初回給油 走行距離不明 3.51リッター 481円 燃費不明
2回目 95.8km 4.66リッター 661円 32.8km/l
3回目 110.6km 5.7リッター 769円 31km/l
平均燃費:31.9km/l
ガソリン代合計:1,911円

食費:2,936円
合計:18,137円
車両代金:44万円
総合計:458,137円

日を改めて気になる箇所を撮影↓
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キーでパカッと開閉するシート。こんなヒンジの付いた開閉機構のあるシートなんて初だから新鮮〜。
工具もガチャつくことなく収納できるし、登録書類(コピー)もシート下にしまえます(普通はそれが当たり前なんすけどね)。
工具収納スペースの前方にあるカバーを開けるとエアクリボックスの吸気口と、バッテリーと、レギュレートレクチファイアが見えます↓
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真新しい小型バッテリーは本来の6Vバッテリーより小さくなってるので、隙間を埋めるためのスポンジと共に収まっており、その前方にどうみても最近の車種のレギュレートレクチファイアが。こりゃ嬉しい改造です。

メーター周り↓
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スピードメーターは逆輸入車なのでマイル表示。前オーナーさんが貼ったと思われるkm換算の数字がありがたい。でもこれはいつかkmメーターに換えたいところです。
本来の純正状態ではライト上部にハイビーム点灯時に点く青いランプと、トップブリッジ中央のシャフトに速度警告灯の赤いランプが入っているのですが、これも前オーナーが丁寧に除去してメクラ蓋を施してあります。
仕事がキレイで丁寧!
※速度警告灯は最初から付いてませんでした。速度警告灯があるのは国内仕様のSLでした。

そしてやっぱりタイヤはビンテージっぽいの履きたいっすよね〜というわけで早速K950に交換(毎度お馴染みのストラーダさんにて)↓
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この直前に本物のビンテージタイヤのIRCのTR-1(キャラメルパターンで3.00-21というサイズは現在これしかない)をユニオンクラブさんとこで見つけたんですが、僅差で売り切れ。まぁこれは次の機会に。
ちなみにこのTR-1というタイヤ、なんで海外では売ってるのに日本ではミニトレサイズしか売ってないのか、気になったのでIRCに直接電話で聞いてみましたところ、なんでも金型が壊れてしまい、現在はタイでしか生産してないとのこと。でも他のタイ産タイヤは日本でも輸入販売してる物もあるので、TR-1も日本で流通させてほしいとお願いしておきました。でも需要無さそうだよな…K950よりカッコイイんだけどな〜。

タイヤ交換してほぼ理想の姿となった記念に、近所(サマーランドの近く)で撮影してきました↓
49.jpg50.jpg51.jpg52.jpg53.jpg54.jpg
α7II+NOKTON 40mm F1.2 Aspherical E-mount 絞り優先 f2 ISO100(上記6枚全て同じ)
やっぱりこの「オートバイ」然としたスタイルは普遍的な魅力があると感じます。
タンクからリアにかけての水平ライン、リアタイヤがボディやリアフェンダーに近いこの寸詰まり感、美しいタンク形状、現代の騒音規制や排ガス規制等にがんじがらめになってしまった可哀想なバイク達には到底実現できないであろうこのシンプルなメカニズムの機能美。
褒める所が多すぎて語り尽くせぬこの魅力満載の姿。
長いこと夢見てた、本物の70年代のオフロードバイクがついに手に入りました。
さぁ来年はこのXLで走り回るぞ〜い。
posted by 文鳥 at 01:39| 東京 ☀| Comment(3) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

梅雨と仕事の前に

ここしばらくはこれからの仕事に向けてぼちぼちと行動を起こし始めていたのですが、4月末の記事で不調が直ったと思われたバハのアイドリングが不安定(停車した際にアイドリングが上がる)になる事象が何回か出たので、やっぱり電装系部品(レギュレーターレクチファイア、コンデンサーあたり)を新調した方がいいのかなぁと、オイル交換ついでに行きつけのバイク屋さん(ストラーダ)に在庫確認しに行ったんですが、やはりそんな古い車種の部品なんてあるわけがなく、代用品を探すにしてもよく調べてからにしないと大変そうなので、とりあえずもう一度時間をかけて乗って症状を詳細に確認すべく、特に行き先も決めず、地図も持たず、時計も持たず、昼前に走り出しました。
始動は以前の不調時のような困難さは無く、数回のキックで始動。

行き先も決めずとはいうものの、なんとなく先日行ったばかりのバイク屋さんにもう一度行って店長さんと話していると昼飯の話になって、すぐ近くの定食屋さん(キッチンきねや)が美味いとのこと。
時刻はちょうど昼前だったので行ってみることに↓
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α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f1.4 ISO100
食いかけですがソースカツ丼。このソースがまた独特な味で美味い。漬物と味噌汁付きで700円。もちろん完食。
飯も食ったし、まだまだ時間もあるし、気候も快適なので山方面へ行ってみることにしました。

ちなみに今回持っていったカメラはもちろん買ったばかりのα7IIですが、レンズはいつもの定番ノクトン58mmではなく、以前買い取り不可と言われた(笑)Ai Nikkor 50mm F1.4↓
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GM-1K+LUMIX G 14mm F2.5 絞り優先f16 ISO200
なぜノクトン58mmではないのかというと、この数日前に仕事がらみでノクトン58mmを使った際に、以前から少々気になっていたレンズ内のゴミが目立ってきたので、近いうちにクリーニングに出そうと思い(一度バラそうとしたけど銘板が接着されているようでバラせなかった)その間の代用として使えるのか、どういう写りなのかを実際に使ってみて確かめるために今回持ってきました。

マウントアダプターは、カスカスタッチだったプレビュースイッチを改善しています↓
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DSC-TX1 プログラムオート f3.5 ISO400
ノーマルだと銅板のバネが入っていますが、これをシリコン製Oリングの切れ端に替えました(グリスでくっついてるだけで接着はしてません)。
するとカスカスだったタッチが、「グ〜ッ」という劣化したグリスが入ってるようなタッチに変わり、気づかぬ内に動くことが無くなりました。
Oリングの薄さを調整すれば好みの硬さに変えられるかと思いますが、この状態でも悪くないのでとりあえずこのままに。
あと、スイッチを回転させる際によく触る部分にはギザギザが無いので耐水布ヤスリを貼ってグリップを向上させています。

さて、山とは言ってもどこの山に行こうかと考えて、やっぱり浮かぶのは毎度おなじみ陣馬山。
以前から「次に遠出するなら」と考えていたルートでは陣馬山抜けてから北上して長野、さらに北上して北陸、そこから東北かすめて埼玉通って帰ってくるという案がありましたが、天気予報ではにわか雨の可能性もあるとのことだったので、程良き所で帰ってくりゃいいかとスタート。
バイク屋さんのある府中から立川を抜けて五日市方面へ進み、陣馬山へつながる道へ↓
05.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f1.4 ISO100
この日は日曜だったので街中は車が多かったんですが、山に近づくに連れて混雑も無くなって山中に入ると快適になりました(それでもレジャーで訪れているハイカーやロード系自転車、車がちょいちょい現れたので、平日よりはやはり人が多い)。
ちなみに山に入る前に福生のあたりで給油したら24.7km/lという悪燃費でした。
これはある程度ガソリンが減った状態で長期間放置した後の初回給油ではよくあることなんですが、平均的な燃費から計算すると約1リッター余分に減ってる感じなんすよね…1リッターも揮発するもんかね?

んで、そこからしばらくは写真も撮らずに初夏の陽気の中ボッケ〜と走り続け、これまた毎度おなじみ塩山のループ橋に到着。たった今気がつきましたが、塩山市っていつの間にか甲州市になってたんすね…走行中にやたら標識に甲州って出てくるから「あぁ山梨のどっかだろうな〜」と思ってましたがまさか塩山のことだとは(2005年に変わってた…気づくの遅)。
ここで、以前ループ橋を通った時に「柱の根元に行ってみたい」と思ったことを思い出し、早速根元へ行ける道を探すと、あっさり発見↓
06.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8 ISO100
かなりの急勾配で、あまり使われない道のためか木の枝が頭のすぐ上まで生い茂ってました。
その道を下っていくと巨大なループ橋の支柱がお目見え↓
07.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8? ISO100
ホントこんな山奥によく作ったよなぁ〜と感心しちゃいます。
その根元↓
08.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8〜5.6? ISO100
もっと近くに行こうとしたら何やら毛皮のようなものが落ちている…よく見たら子鹿の亡骸でした。
野犬なのか熊なのかよくわかりませんがすでに食い尽くされており、半ばミイラ化していたので腐敗臭等の臭みはほとんど無く、もはや自然の一部になりかけているような感じで、恐ろしさや気持ち悪さは感じませんでした。

なんとも魅力的な風景↓
09.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f5.6? ISO100
大自然の中にぽつんとある巨大建造物ってなんかたまらんものがあります。
広角レンズは持ってきてなかったのでサブカメラのGM1で↓
10.jpg
GM-1K+LUMIX G 14mm F2.5 SS優先1/250 f7.1 ISO200
RX100とほとんど同じコンパクトさで手ブレ補正機能も搭載してませんが、速めのシャッタースピードで撮ればブレ率低くてスナップに重宝してます。
さすがに解像度はX-T1やα7IIにはかないませんが、コンデジよりは遥かに高精細で、レンズを替えればある程度のボケを活かした写真も撮れたりします。

柱の根元からさらに道を下っていくとこのような場所に出ました↓
11.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f5.6? ISO100
道が寸断されてる…。
小川の上流はこのようになってます↓
12.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f5.6? ISO100
周りの状況を見ると、大雨の日とかはけっこうな水流があると推測。そんな状態もちょっと見てみたい…。
流れる水はけっこう澄んで見えましたが、飲むのはやめとこう↓
13.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f5.6? ISO100
その小川に沿って上流に向けて進んでみました↓
14.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8 ISO100
おぉ〜カタログ写真のようだ(自画自賛)。洗車してから来ればよかった。つーかサビ駆逐がまだ終わってないんだよな〜。
そこからもう少し進んだあたりで、レンズのテストを兼ねて撮影大会(笑)。
Aiニッコール50mmの絞り比較。まずは解放↓
15.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f1.4 ISO100
解放は意外と滲みも色収差も少な目ですが、やはりノクトン58mmと比べるとオールドレンズ感は強いです。
やわらか描写に加えて周辺減光も出るので、どぎつい光が無いシチュエーションで使えばいい演出になるかもしれませんが、ボケは多少ガチャガチャした感じです。
f2↓
16.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2 ISO100
解放と比較して被写界深度はわずかに深くなりますが、ボケはコチラのほうがガチャガチャ感が抑えられ、収差も少なくなるので解放より使い勝手が良さそうです。
やわらか描写を出したい時だけは解放で、それ以外のボケ写真はほとんどf2でまかなえそうな気もします。
f2.8↓
17.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8 ISO100
ボケの醸し出す立体感も欲しいけど、背景の情報も少し欲しいという時にはこれでしょうか。
f4もそんな感じですかね?(違いが微妙すぎていつも使わない)
一段(f4)飛ばしてf5.6↓
18.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f5.6 ISO100
f2.8より背景情報を加算したい時、またはピント面の解像感を引き出したい時に…って感じでしょうか。
あとはf16まで3段ありますが、背景がクッキリしていくだけなので割愛。
被写体が風景・遠景のみならもっと絞った方がいいと思いますが、小絞りボケを回避する意味で使えるのはf11までかな?
結果としては、このレンズ十分使えると思えます(あ、でもモロ逆光撮ってなかったな…)。
サイズもノクトン58mmより多少小さいし、ゴミが入ってもすぐ分解清掃できるし、常用レンズに最適かも。
こりゃビンテージHN-5フード探さないとな…(この日はフード無し)。
でもやっぱり見てくれはノクトン58mmの方がカッコイイ。
ちなみにこの日は三脚を持ってきていないので全て手持ち撮影。手ブレ補正機構万歳(笑)。
さほど気合い入れずにサッと撮ってもブレてなくていとうれし。

ここから上流は足つきの悪いこのバハではちょっと躊躇するガレ場になってたので進行は断念。
でも一輪だけ花が咲いていたので徒歩で近づいて撮影↓
19.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2かな? ISO100

そして一旦道が寸断されていた場所まで戻り、小川を渡って道の続きを探検↓
20.jpg
GM-1K+LUMIX G 14mm F2.5 SS優先1/250 f2.5 ISO200
ここからこのようなゴロゴロした落石がわんさか落ちてて足つき性の悪さを実感。
こんなとこでステップに足乗せたまま勢いで進んだら絶対コケる。
やっぱり探検はセローの2輪2足思想が有効であります。
この先、上のループ橋につながってるのかと思いきや、砂防ダムの横に沿う形で進んだあげくに行き止まり↓
21.jpg
GM-1K+LUMIX G 14mm F2.5 SS優先1/250 f2.5 ISO200
写真は苦労してUターンした後の状態。ここから下ります。
大きめの落石踏んで弾かれたら谷底落ちちゃいそうなので、邪魔な石を歩いて除去してから進行するも、行き止まりとは…振り返ってみると、勾配のキツさもあって「やっべ、怖えな」と思いましたが登りよりは楽でした。

他に行けそうな道は無いので元のループ橋に戻って甲州市(塩山市)へ↓
22.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f1.4 ISO100
カラーフィルムっぽく加工してみました(笑)。ちょっと粒子が大げさ過ぎたかな?
そういえば、この行き止まりの道に入って坂の途中で写真を撮ってたら、ハンターカブ(CT110)に乗ったお姉さん(ハッキリ見てなかったけど若い女性だったと思う)が登ってきて、お互い軽い会釈をしてすれ違いましたが、乗ってるバイクも渋い上に、こんなマニアックな場所に来るとは…見た目普通のお姉さんだったけど只者ではないオーラが凄かったです(笑)。

天気は予報どおり、にわか雨が降りそうな雲行きになってきました。
天気以外にも、この日は中途半端な時間に出発したことと、装備がテキトーだったこともあり、長旅はやめて甲州市から真っ直ぐR20で帰ろうと思いながら走ってたら、低地に来ると超快適な気温になり、気持ちにゆとりが生まれて混雑するR20はやめて、少し遠回りになる河口湖方面から帰るルートに変更。
その道中で神々しい風景に遭遇↓
23.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f8だったかな? ISO100
真上一帯は今にも落っこちてきそうな雨雲がありましたが、幸いにわか雨には遭遇せずに進み、河口湖に向かう道中で給油(最近できたっぽいデカいGSでした)。
燃費は32.5km/lでした。これが普通レベルの数値でしょう。でも35km/lはいってほしかったなぁ。ループ橋の根本で何度も停止&始動を繰り返したのが響いてるんでしょうか?
甲州市では超快適な気温でしたが、河口湖に到着する頃にはけっこう冷えて、山中湖ではあまり飛ばす気も起きなくなる寒さでした。
しかし日曜にしては車の混雑も無く、スイスイ進んでノンストップで帰ってきました(20:30頃帰宅)。
山中湖からの道志みちは、車列の絶妙な空白地帯の位置(前の車は百〜数百m先で、後の車はほぼ見えず)をキープしながら帰ってこれたので快適でした。
変に煽ってきたり、逆に激遅な車が皆無だったことが幸いしていたのだと思われます。

ウチの近所のGSにて↓
24.jpg
α7II+Ai Nikkor 50mm F1.4 絞り優先f2.8? ISO100
燃費は35.6km/lでした。これで遠出レベルの数値と言えましょう。
でもやっぱり40km/l近くいってほしかったなぁ〜。もっと長距離じゃないとそんな数値出ないかな。
冒頭で述べたアイドリング不調ですが、途中からはほとんど発生しなかったように思います。
もしかしたら長いことメンテしてないキャブ関連の影響だったのかな(長時間の運転でジェット類の詰まりが取れたとか)。
バイクの遠出は久々だったのでリハビリにはなりましたが、何度も行ったことのある場所じゃやっぱりイマイチ面白みに欠けるなぁ。
1日500km前後走って地方情緒のある知らない場所に行きたい…いや、その前にやるべき仕事に集中しないと(長いことお待たせしてるお客様にはお詫び申し上げます。これから仕事モードに切り替えますので…)。

遠出データ
総走行距離:約280.3km
所要時間:約9時間
初回給油時の燃費:24.7km/l(過去の街乗りした分や放置期間も含む)
2回目給油:32.5km/l
3回目給油:35.6km/l
平均燃費:30.9km/l
ガソリン代(ハイオク)合計:1,196円(この日使った分だけで計算)
食費:ソースカツ丼 700円
   自販機のお茶 120円
   自販機のコーヒー 120円
食費合計:940円
費用合計:2,136円
posted by 文鳥 at 08:40| 東京 ☁| Comment(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

30年ぶりの自転車遠乗り

前回の記事で購入したTern/Link B7ですが、早速いじってしまいました。
まずは振動が直でガタガタ来るのを改善しようとタイヤを交換↓
01.jpg
α7II+Voigtlander NOKTON 58mm/f1.4 SLII N 絞り優先f2(たぶん) SS1/2500 ISO100(以下α7IIの写真は全部同じレンズで絞り優先、ISO100固定)
BMX系のCULTというブランドの、Vansコラボタイヤです。
太さは2.35という極太サイズですがギリ入りました(2.2というのもありましたが売り切れてた)。
1速に入れるとチェーンがタイヤギリギリですが、走行に支障は無かったです↓
01b.jpg
軽い自転車だからと、わざわざ家の中まで持って上がって交換したのですが、普通に下でやった方が広くて楽でした…。
ちなみに元の細いタイヤを外す時にはタイヤレバーを少し使いましたが、この太いタイヤは手でリムに入れることができました。

で、CULTのVansコラボアイテムにはグリップもありまして、最初はタイヤと同じく通販で買おうかと思ったのですが、売ってたショップが藤沢(湘南海岸近く)だったので自宅(町田)から自転車で行けるだろうと、サイクリングがてら行ってみることにしました↓
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f1.4解放(たぶん) SS1/800
JR町田駅近くの線路をくぐるアンダーパスにて。
もちろんα7IIも持ってって撮影も同時に楽しんじゃおうという算段。
タイヤの感触はさすが太くてハイトもあるので、かなりのショックアブソーバー性能を発揮しております。
ノーマルのケンダ(ロードっぽい細いタイヤ。太さ1.5)だと「ガツガツ」と来るところが、このタイヤだと「ドコドコ」という感じで快適度アップ。
この時は携帯ポンプで入れただけだったので正確な空気圧はわかりませんが、乗車してわずかにタイヤが潰れるくらいでした(ロード用途にはちょっと低かったかも)。

バイクや車なら適当に好きなルートを選んで行けますが、自転車でしかも長距離となると、なるべく疲労しないように上り坂の多いルートは避けたいところ。
というわけでサイクリングロードの鉄板である川沿いへ↓
03.jpg
f1.4解放(かf2だったか) SS1/5000
この川は境川といいまして、ずっと下っていくと江ノ島の目の前に出ます。
こういう風景は10mmを使いたいところでしたが、荷物が重くなると思ったのでこの日はノクトン58mmのみ。持ってくりゃよかった…。

まだ町田からそれほど離れていない大和のあたりだと思いますが、川沿いにプチお花畑が↓
04.jpg
f2(たぶん) SS1/2500
所々荒れてて手入れしてるのかどうなのかよくわかりませんが、なかなかキレイでした。
ちなみにこの日はゴールデンウィーク真っ只中だったためか、川沿いは気合の入ったロード系の人がたくさん走ってまして、藤沢に着くまでにもれなく全員にブチ抜かれました。
ぼくが追い抜いたのは古〜いママチャリに乗ったおじいちゃんのみ(笑)。

相模鉄道本線をくぐる所↓
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f2(かf2.8だったか) SS1/1600
モノクロフィルム写真っぽく加工してみました。

いきなりすっ飛んで藤沢市の引地川親水公園にて↓
06.jpg
f2(かf2.8か) SS1/2500
さすがGW、たくさんの人たちが遊んでました。
こういうエンジン付き車両が通れないルートは今までなかなか走ったことがなかったのでとても新鮮。

そしてお目当てのショップに到着〜↓
07.jpg
f1.4解放(たぶん) SS1/3200
COUNTER ATTRACTIONという、湘南地域らしいオシャレなショップです。
モノクロフィルム写真っぽい加工ちょっとお気に入り(笑)。
Vansコラボグリップは無事購入できました。

さて、ここからどうしたかというと、義兄の家が鎌倉にあるので休憩がてらお邪魔することにしまして、超メジャー道の国道134号へ↓
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f2(かf1.4解放) SS1/8000
また同じセリフですがさすがGW、大渋滞&観光客だらけでした。
でも今回は自転車なので、バイクや車の時ほど嫌な感じではなく、むしろ賑わい具合が楽しかったです。
こないだの徒歩で歌舞伎町を歩いた時もそうでしたが、時間にゆとりがあってエンジン付きに乗らずにのんびり移動してる状態ってのは、繁華街や賑わいもけっこう楽しめるもんだなぁと改めて思いました。

せっかく海沿いに来たってことで、一応海も撮っておきました↓
09.jpg
f2.8(たぶん) SS1/8000
あ〜水平線が写ってるから斜めってるのが丸わかり…でも潔く無修正(笑)。
向こうには海上保安庁の船が見えます。いつも任務お疲れ様です。

そして義兄の家に到着して、夫妻の日課である鎌倉山の散歩へ同行↓
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f2.8(たぶん) SS1/50
ちなみに義兄の家に到着するまでの所要時間は約7時間…。距離して約40km。
のんびり走って写真撮りまくって道にも少し迷ったりしたのでこんな時間になってしまいました。
でも初夏の日中を満喫できて楽しかったです。

以下も鎌倉山の散歩道↓
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f2(たぶん) SS1/25

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f2.8(たぶん) SS1/250
けっこうな距離走りましたが、家出てすぐ飲んだチオビタのおかげか、まだまだ全然疲れ知らず。
この後は夕飯をごちそうになって、アホ話に花を咲かせてから帰路につきました。
一応空気圧をもう少し高めに入れて走り出したのですが、さすがに途中で疲れが出てきて、尻も痛くなってきたところで「そういやこれシートもハンドルも高さ調整できるんだっけ」と思い出し、脚がほぼ伸び切る状態でペダルを踏み切れる位置にシートを延ばし、ハンドルもそれに合わせて調整したら超楽になり、行きよりもハイペースで走れました(見た目はカッコ悪いと思うけど)。
帰路は行きとは真逆にほとんど人がいない状態で、所々街灯もない道もありましたが、真夜中の田舎の林道ほど暗くもなく、全然不安感はありませんでした。
総走行距離:約78km(帰路の距離は約38km)。
帰路の所要時間:約3時間半。
ちなみにタイトルの「30年ぶり」というのは、中学生の頃、友達数人(1名のみセミドロップ車であとはママチャリ)で町田から羽田空港まで行って帰ってきたことがありまして、帰路で友達とはぐれて道に迷いながら帰ってきたことがあった(笑)のを思い出したので。

帰宅した翌日にはネットでポチったサムシフターが届きまして、グリップ共々、本日交換しました。
元のグリップシフター↓
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全くもって個人的な意見ですが、こういうデザインホント嫌いだわ〜(笑)。
最近の車やバイクもこんな感じのばっかでウンザリ。
ちなみに中身はこんな感じ↓
14.jpg
ほとんどプラなので軽いっちゃ軽いんですが、作動音も安っぽいプラ感丸出しの音でゲンナリ。
以前の自転車も似たようなシフターで、当時はそれほど自転車に固執してなかったのでどうでもよかったんですが、いざあれこれ自転車のこと考えるとやっぱりいろいろ不満点が見つかります。

アウターワイヤーはキレイにまとめられているのでそのままで、インナーワイヤーだけ引っこ抜きます↓
15.jpg
最初シフターをバラした時「あれ、これどうやってワイヤー外すんだ?」となりましたが、自転車って片方の端はアルミのキャップがカシメてあるだけなので簡単に抜けるんすね。すっかり忘れてました。

シフターを交換して、ワイヤーを元のアウターに通して、ディレイラーに固定して、アルミキャップを再利用↓
16.jpg
バイクではワイヤーでアウターとかインナーなんて言う機会が無かったので最初「何のこと?」と思いましたが、そういや自転車ってこういう取り付けなんすよね。

シフターのアップ写真撮り忘れたー。
というわけでトリミング写真↓
16b.jpg
ENE CICLO(エネシクロ)サムシフターです。
ハンドルの下に隠れて見えにくくなるシフターとか他にもいろいろありますが、やっぱりプラ製の流麗なデザイン(エルゴノミックデザインってやつ)なのばっかりで、必然的にこれになりました。
ただ、このシフターはカチンカチンとギア毎にカッチリ入る「インデックス式」ではなく、ラチェット機構はあるもののギアにカッチリ入れるにはレバーの微妙な調整が必要な「フリクション式」なので多少の慣れは必要だそうです。
しかし機構は非常にシンプルなのでセッティングも非常に簡単。
何より見た目がカッコイイし、金属部品ならではのチキチキ音も心地良し。

シフターがくっついたので次はグリップ。
最初「バイクのより柔らかいし簡単だろう」と思って何も付けずにグリグリ押し込んでいきましたが、バイクの時と何ら変わらず、むしろ柔らかさから来る内部摩擦力が高く、かなり苦労しました。
左側はちゃんと水入れてハメたらかなり楽に入りましたが…気がつくとこんなことに↓
19.jpg
うぉ!皮が剥けてる!
しばらくは痛くも痒くもなかったんですが、買い物行ったり風呂入ったりで数時間経った今、ジンジン痛む…早く治れ〜。

んでグリップが入ったのでグリップエンドを…と思ったら、太いハンドル用なので入らなかった〜↓
17.jpg
しょうがないのでノーマル用エンドを入れといた↓
18.jpg
これはいつか太いハンドルに替えよう…と思ったけど、グリップエンドのためだけにハンドル替えるってのもちょっとアホらしいな…あ〜でもCULTのグリップエンドの方が絶対カッコイイ…。

そんなこんなでハンドル周りの改装完了〜↓
20.jpg21.jpg
ん〜我ながら良いチョイスをしたもんだ(笑)。
あとはディレーラー式はあまり好きじゃないから、内装変速ハブにでも替えたいな〜。
posted by 文鳥 at 00:48| 東京 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする